梅雨らしい | お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

私の母親が突然「がん」と診断された。「がん」と闘い、一生懸命に生きた母と後悔ばかりの子の闘病生活を綴る。そして、2018年ついに私自身にも「がん」との診断が…。

新聞やTVなどでは今年は梅雨らしくないというか、梅雨入りが分からなかったと言うような話が出ている。

 

一応、気象庁から発表はされるが、“梅雨入り”や“梅雨明け”って明らかな境界線が存在するわけではないので判断が難しいだろう。

 

 

今日の地元静岡は結構強い雨が降った。いつも通りお昼に給食弁当が届くのだが、雨の中合羽を着こんだ配達員の方が運んでくれた。お弁当を包んでいる風呂敷も結構濡れてしまい布地の色が大きく変わってしまっていた。

 
今日も朝から会議とトラブルでお昼ご飯を食べる暇がなかった。仕方なく、午後1時を過ぎてしまったが、ご飯をパクつきながらキーボードでメールやチャットの文書を入力することで、とりあえず仕事をしながらお弁当を平らげることはできた。
 
仕事をしながら (昼食をとる) だと、何だか消化に悪そうなんだよね…。
 
夕方になっても中々雨が降り止む気配がない。まぁ、こういうのが梅雨なんだろうな。