暑い日もおいしく頂く | お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

私の母親が突然「がん」と診断された。「がん」と闘い、一生懸命に生きた母と後悔ばかりの子の闘病生活を綴る。そして、2018年ついに私自身にも「がん」との診断が…。

夏になると吉野家の「牛皿麦とろ御膳」をよく食べます。そして、今年も販売が始まったので、早速いつもの土曜日の夕食として食べに行ってきました。

 

 

定食系なので今どきは税込み 767 円、まぁそんなもんでしょう。

 

牛皿はともかく、もち麦ご飯なんて自分では炊かないので、どうしても食べたければパックご飯を買って来るしかないのですが、外食で食べるという選択肢もあるわけで、とても助かります。

 

ねっとりしたとろろは私も子供の頃からの大好物。自然薯ではなく大和イモですが、お袋が存命の頃は時々作って食べていました。芋をするのが大変で手も痒くなるし (…作るのがシンドイとお袋はぼやいていました)、そんなに頻繁には食べませんでしたが、うちはお袋が「お芋」好きなので、私もいつの間にか好きになっていました。

 

とろろは、滋養強壮、疲労回復効果もあるので夏にはもってこいですね。