春を通り越して | お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

私の母親が突然「がん」と診断された。「がん」と闘い、一生懸命に生きた母と後悔ばかりの子の闘病生活を綴る。そして、2018年ついに私自身にも「がん」との診断が…。

あまりの暑さに布団を取り除け、「暑っ!」と飛び起きた今日日曜日。流石に掛け毛布1枚、掛け布団2枚はこの季節では暑すぎる。晴れたら布団カバーを洗って布団を干して押入れに仕舞うつもりだったのだが、今日も今日とてまたお昼まで寝てしまった。

 

いつものトーストとスティックラテを朝食兼昼食にするつもりだったが、あまりの気温の高さに土曜日にスーパーで買って来てあった小盛の「冷やし中華」を食べることにした。もう昼食はすっかり夏模様となった。

 

小盛と言えど私の胃には結構多い。具が少なく麺が多いのも玉に瑕。ちゃんとした中華屋で食べたいものだ。

 

ふぅ…とお腹が一杯になって食休みをしていると、居間の障子越しにも明るい陽の光が照らしているのが分かった。しかも少し湿度もあるせいか「蒸し暑い」というのが正しい表現かも知れない。

 

今日の午後はまたネット散策。平日仕事をしているのと変わらないくらい PC のディスプレイを見ていることになり、夕方になると目がショボショボする。もう歳だね…。

 

夕方になって、借りている駐車場の代金を払いに出かけたのだが、タイミング悪く大家さんが留守だった。広々とした駐車場に私の車が1台だけポツンと止まっていた。みんな連休だし出かけたのだろう。

 

家に帰って今度は夕飯の支度。あまり出来合いの物ばかり食べるのも良くないかな…なんて思い、今日はご飯を炊くことにした。コメを研いで炊飯器に入れ、あとは 19:00 に炊きあがるようにタイマーをセットする。

 

ふと、おかずは何にしようかと考え始めたら、そういえば土曜日に出かけた際に食べたいものがなくて結局飲み物しか買ってこなかった。冷蔵庫の中を見ても「おかず」と言えるものがない。仕方がないので、レトルトのカレーとキャベツ・スプラウトのサラダ、味噌汁、あとはエビシューマイをチンして食べることに。

 

炊き立てのごはんは美味しい。やっぱり日本人で良かったと思う。あと、定番のカレーも日本人は大好きだよね。サラダはシーザーサラダドレッシングをたっぷりかける。味噌汁よりカレーにはスープが合うのだろうけれど、永谷園の「あさげ」で私はまったく問題ない。もうこれでお腹一杯だ。

 

後は、風呂へ入って寝るだけ。連休2日目も本当にあっという間に終わってしまった。