ねこまんまでイイじゃん | お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

私の母親が突然「がん」と診断された。「がん」と闘い、一生懸命に生きた母と後悔ばかりの子の闘病生活を綴る。そして、2018年ついに私自身にも「がん」との診断が…。

「ねこまんま」は地方によって特色があるのだが、私の住んでいる地域では鰹節…ではなくイワシ削り節に醤油を垂らして味付けしたものをご飯にかけて混ぜて食べるものを「ねこまんま」と呼んでいた。

 

ネット上では、削り節をご飯にかけるタイプと、味噌汁をご飯にかけるタイプがあるようだが、うちの場合は後者は「汁かけご飯」と言うことになる。

 

さて、今日もちょっとだけ残業して疲れたので、夕飯は手抜きだ。冷凍してあったご飯をチンして、納豆を混ぜて掛ける。フリーズドライの味噌汁を作ってこれもご飯に掛けてしまう。焼きのりを細かくちぎってご飯に散らす。更に冷凍ホウレンソウをチンしてこれも混ぜ合わせる。

 

今日はこの「スペシャルねこまんま」を夕飯とした。他のおかずはない。お腹一杯になった。もともと胃が1/2だし、一人前は食べられない。

 

なんだか、もうこれでいいやって感じ。ただ、昼飯は給食弁当なんでとりあえずヨシとして、やっぱり夕飯がこれだと栄養偏るな…。今度サプリメントでも買って来ようかしら。まぁ、本当はちゃんと時間と手間かけて自炊したほうが良いのだろうけど。