寝正月 | お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

私の母親が突然「がん」と診断された。「がん」と闘い、一生懸命に生きた母と後悔ばかりの子の闘病生活を綴る。そして、2018年ついに私自身にも「がん」との診断が…。

正月三が日も今日でおしまい。天気は曇り。夕方から雨の予報だったが、予報通りに先ほどから雨が降り始めた。元旦は概ね晴れていたので暖かだったが、昨日、今日はやっぱり少し肌寒い。

 

ストーブの灯油がなくなったので、灯油のポリタンクから手動の給油ポンプでプカプカと給油する。ポンプを握る手が冷たい。

 

三が日は、本当に「寝」正月と言うわけではないが、家でのんびり過ごしている。どこにも出かけず、こたつで微睡んだり、PC でネット散策をしたり、ゲームをしたり、ボーッと時間を過ごしている。

 

こんなボーッとした時間も悪くないと思っている。今年も、気ままに生活できたらイイな。仕事はあまり頑張らずにノホホンとやりつつ、また一年体調に気を付けながら無事に過ごしたいものだ。