消費される時間 | お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

私の母親が突然「がん」と診断された。「がん」と闘い、一生懸命に生きた母と後悔ばかりの子の闘病生活を綴る。そして、2018年ついに私自身にも「がん」との診断が…。

2024 年、新年あけましておめでとうございます。

今年も気ままに日記ブログ更新していく見込みです。
 
元日の午前が終わった。地元の今日の天気は晴れ。少し風は強いか。良い正月日和と思う。明るい日差しが眩しくて、温かくて、気持ちいい。良いスタートなのではないかな。
 
さて、正月もノンビリモードです。私は地元で実家に居りますが、親戚等は少ないので訪ねてくる人もおらず、10:00 近くにのっそりと起きて大量の紙面でメッチャ重い新聞とチラシを眺めていました。
 
新聞はいつも通りササッと全面に目を通し、折り込みチラシを見ながら何か買いたいものはないかな…なんてスーパーや家電専門店の品揃えを値段にうなりつつ見ていました。
 
特に欲しい物もないな…。一応、PC の HDD の容量がそろそろ一杯になりつつある (赤帯表示) ので、追加で買うのもいいけれど、その前に整理が必要かも。(笑)
 
朝食は買い置きのパンとカロリー1/2(ハーフ)のスティックラテを淹れ、いつも通りに過ごしています。
 
のんびりできるって幸せなことだなと今更感慨に浸っています。あくせく働く日常を考えれば、こうやってたまの休みに「羽を伸ばす」ことも必要。ゆっくり流れる時間って大切なんだとより一層感じます。
 
「効率」を物差しに語られることが多い現代。時間は「消費財」なんですか? 平等 (とは言えないかも知れませんが) に与えられている「人生という時間」の使い方は確かに大事なのかも知れませんが、効率だけを考えて生きていく人生なんて本当にいい物なのかと歳を経てから考えさせられています。タイパなんかより、少々の無駄があっても良いじゃないかと、思う今日この頃です。
 
ミヒャエル・エンデの『モモ』なんか、ちょうど今の心境と合っていて良いのかも。そういえば、古い良書が再注目されているという記事を最近見ました。