俺は壊れている…狂っているのか… (by ガルド) | お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

私の母親が突然「がん」と診断された。「がん」と闘い、一生懸命に生きた母と後悔ばかりの子の闘病生活を綴る。そして、2018年ついに私自身にも「がん」との診断が…。

ちょっと古いアニメネタなんですが、ブログ日記のタイトルのセリフは、『マクロスプラス』という 1994 年のアニメ作品です。タイトルからも想像できるように『超時空要塞マクロス』シリーズの一つで、OVA (Original Video Animation) として発売され、その後、劇場版も作成されました。

 

 

このブログでは以前、ワイヤレスイヤホンが作品内に登場していることを紹介しました。(作品は 1994 年~ 1995 年に掛けてリリース)

 

 

この『マクロスプラス』で、主人公のライバルとして描かれているのが、ガルド・ゴア・ボーマンです。

 

主人公の搭乗する YF-19 とガルドの搭乗する YF-21 のドッグファイトは秀逸で、強く印象に残っています。

このドッグファイトの中でガルドがつぶやいたセリフをブログタイトルに使わせていただきました。

 

 

さて、なぜそのセリフを思い出したのかというと、実は下記のブログを読んだからです。

“独身のまま中年になるともれなく狂う―”

 

 

えっ! あらまそうなんですかぁ…。じゃあ、きっと私は“壊れている、狂っている”のかも知れない…なんて思ったわけです。

きっと、話し相手が居なくなると、そうなるんだろうなとは思うのですよね。

 

私なんぞは、テレワークしてはいますが、会社の人と話しますし、不機嫌なことも多いですが、兄弟もいます。孤独とか、寂しいとかあまり考えたことはないですね。今の環境はきっとある程度「幸せ」なんでしょうね。

 

全然話は変わりますが、もう春になったというのに、寝るときに足先が寒いんですよね。テレワークで通勤しなくなって、歩かなくなったからかも知れません。通勤していた頃は大体 9,000 ~ 10,000 歩は歩いていましたから。