学生時代のバイトは、サービス業(電器チェーン店の店員)でしたから、人が休む時に働いていました。私は10連休取れましたが、世の中にはGW中に働いている方も多くいらっしゃいます。10連休とった身で「休み明けから働くのは気が重い」なんて言うと、「何言ってんだこいつ」と思われるかも知れませんが、実際長期休み過ぎると会社に行くのが嫌になってしまいます。仕事も溜まっているし…。
私は、長期休暇をバラで取れる場合は、バラでとることをします。ただ、昨今は「連休にしないといけない」などというバカなルールがあるせいで、連休を取らざるを得ないのが困ったものです。日数さえ保証してくれれば、好きな時に休みたい。そうすれば、連休疲れなんてことにはならないのだと思っています。(事実今までそうだったので)
旅行する場合には、きっと連休が必要でしょうが、GWなどと言うとんでもなく混雑する期間にわざわざ出かけるのはなんでだろうと常々思っています。私はお独り様で、子供が居ないからだと思いますが、それでも「混んでいると分かっていて」出かけるのはおかしいな…と考えているため、先に書いたようにバラで休暇がとれるのなら、空いている平日を休みにして出かけるのもありだと思うのです。
会社はチ ームプレーなので、適当に休まれたら困るのかも知れませんが。