テーマ『高校生』 | 坂本龍~今夜は泡風呂ぐ~

坂本龍~今夜は泡風呂ぐ~

記事のテーマパーク。
記事の複合型施設。
記事のパルコ。



風邪をひきそうでひかない
瀬戸際の日々を過ごしてる。

家庭用の風邪薬を飲んでるけど、
病院で医者に処方された以外の
薬って、果たして効いてるのかどうか。
永遠の謎である。

でも、気休めというのは人間にとって
大切だと思う。

つまり僕が家庭用の薬に求めてるのは
実際に治る効果ではなくて
『飲んだからとりあえずいける~まじ余裕~あ~体軽いわ~風船ですか?』
と思わせてくれる事なのだ。


人間って単純じゃないですか。



さて。
今日のテーマは高校生。

高校生というのは
男子と女子の3年間の青春物語だ。


高校生っていうのは、
やはり特別な時期なんだなぁと思う。

彼らが学生生活を謳歌してるかは
さて置いて、20代前半の僕からすれば
これほどにまで青春という2文字が
似合う時期なんて無いと思うんです。


最近なんて、
グミを食べながら下校する野球部らしき
高校生とすれ違った。


それだけで青春だった。


つまりここで思うのは、
グミという世界で7番目くらいに素朴な食べ物でさえ青春にしてしまう
『制服』のポテンシャルに驚かされた。
制服がかけ合わさった時、
どんな言葉にも答えが青春になってしまう事が判明した!


自転車に乗る×制服=青春


自販機で飲み物買う×制服=青春


切符を買う×制服=青春


キャッチボール×制服=バリ青春


すごくね?


ここで言いたいのは、
卒業してから女子大生が制服を着て
行くユニバとは訳が違うのだ。
いや、否定してるわけじゃない!
ただそれは青春とはまた違うのだ。


やっぱり『現役』である事が
いかに大事かという。


上に挙げたように、
例えば20代の僕らがキャッチボールをするとしよう。
キャッチボールという行為自体が青春だから、青春は成り立つと思うし、全然OK。
『俺らもまだまだ若いじゃん!』
なんて事を思わせてくれる。

青春レベル100。



しかし!
制服を着た高校生にキャッチボールを
されたものなら!!
しかもそれが男女のカップルだとしてみよう!!!!!



青春レベル2000!!



はい負け~!!

制服を着た高校生には
勝てないのだ!!


虚しい!!



文章打ちながら涙出てきた!!






そして、彼らにはその自覚が無いのが
奥ゆかしい。



青春を謳歌したまえ、若者よ!
俺も負けへんぞ!