6月8日(土)

 

先週末は友人夫婦の案内で、阿佐ヶ谷にあるお店2軒で飲みました。

2軒とも初訪問で、ワクワク。

 

1軒目は 大衆割烹 和田屋

昭和54年(1979年)創業で、麻布十番にあったお店の暖簾分けなのだそうです。

同じ暖簾分けのお店が都内に何軒かあるので、和田屋巡りもできますね。

 

 

カウンターとテーブル席があります。

友人が予約してくれていたテーブルに着席。

土曜日だけラーメンを出しているそうで、ラーメンだけ食べに来ているお客さんもいました。

    

 

 

瓶ビールで乾杯。 

これも予約しておいてくれた、刺身盛り合わせ。タコ、マグロ、カツオ、アジ、どれも美味しい。

    

 

 

名物の牛もつ煮込み、茄子みそ炒め。

    

 

 

アジ南蛮漬け、カツオはらみ焼き

    

 

 

友人がボトルキープしているキンミヤをいただきました。

新じゃがを使った「新肉じゃが」。

    

 

 

にらたま、マグロかまの醤油焼き

    

 

 

+++++++++++++++++++

 

 

2軒目は 天竜

創業年は不明です。ご高齢のご夫婦が切り盛りされています。

建物は古く、和式のトイレには「古くてごめんなさい、駅直結の商業施設のトイレが

近くにあります」というようなことが丁寧に書かれていました。

 

 

こちらも予約してもらっていたので入れましたが、ご常連と思われる方々で満席でした。

チューハイであらためて乾杯。 濃いいい…

   

 

 

センマイ、コブクロ刺しと、カシラ串。カシラは肉が大きく柔らか。

友人おすすめのシロは、残念ながら売り切れ。

    

 

 

天竜揚げは、イワシのすり身を大葉でくるんで揚げたもの。

おまかせのお刺身セットは、これで1300円。 

「サービス品」と書かれていましたが、サービスし過ぎですよ。

    

 

 

つくね串と、チューハイをお代わりして終了。

    

 

 

前記事の2軒と同じく、今回も「また訪問したい!」と思う良いお店でした。

久しぶりの阿佐ヶ谷呑み、楽しかった。

友人夫婦との別れ際はよく覚えていませんが… 

三鷹で途中下車してちょっと飲んで、無事帰宅しました。