5月11日(土)

 

この日は水道橋で『Riverdance』の公演を見たあと、池袋で飲みました。

 

1軒目は昭和28年(1953年)頃に創業した さかば ふくろ

 

 

15時半過ぎに入店、1階は満席で2階に案内されました。

カウンターがとてもいい感じですが、お店の方に「人は写らないように」と言われたので

撮影は我慢。

まずはホッピー。 割材は別に頼むので、焼酎は瓶で出てきます。 配分が難しい。

    

 

 

メニューが多くて、目移りします。

目玉焼きと、刺身盛り合わせ。

    

 

 

ホタルイカ刺身と、肉厚で美味しかった、はたはた唐揚げ。 

    

 

 

レモンサワーにして、天ぷら盛り合わせ。

    

 

10年以上前に1度訪問して以来でした。

安くて美味しい、いいお店です。

 

 

+++++++++++++++++++

 

 

2軒目は ダブリナーズ アイリッシュパブ 池袋店 (THE DUBLINERS' IRISH PUB)

ドアの上に「1996年頃」とあります。

 

 

落ち着いたいい雰囲気です。

    

 

 

やっぱり最初はギネス。

 

 

銀座ライオンの経営になり、以前よりアイリッシュ料理は少なくなってしまったようです。

少ない中から、ビーフ&ギネスシチュー

マグナーズ・アイリッシュサイダーと、ジェムソンのハイボール

    

 

 

コテージパイと、ベイリーズロック、ウイスキー濃いめのアイリッシュコーヒー

    

 

かなり久しぶりのアイリッシュパブ、美味しかったです。