4月26日(金)

 

盛岡の夜、最後は老舗居酒屋2軒を巡りました。

 

べアレンの菜園マイクロブルワリーを出て、駅とは反対方向のビルばかりの通りを歩くこと10分ほど。

車の多い通りに出ると急に飲食店が数店現れ、そのうちの1軒、

焼き鳥の さい川 を訪問しました。

創業年は不明ですが、70年くらいとのことです。

 

 

 

19時ごろ入店すると、奥に続くカウンター席はいっぱい。 

入って右の小上がりの一番手前が空いていて、座ることができました。

昭和の雰囲気が満載の店内。 年配のお客さんがほとんどで、とても落ち着きます。

    

 

 

お酒のメニューはなく、瓶ビールをいただきます。

 

 

料理は札に書かれている焼き鳥とおしんこのみ。潔い。

    

 

 

焼き鳥はどれもネギ間なのがこちら流のようです。

タレ塩はお任せで、と言うと、1本ずつ分けて出してくれました。

    

 

奥にもテーブル2つほどの座敷がありました。

棚にはキープボトルがずらっと並び、地元の常連さんに長く愛されている様子がうかがえました。

行けてよかった、と思うお店でした。

 

 

 

盛岡駅方面に歩いて、2軒は さんさ踊り

昭和59年(1984年)創業、お店は2021年にリニューアルされています。

スナックのようなドアを入ります。 

20時少し過ぎ、テーブル席はいっぱいのようでしたが、カウンター席が空いていました。

瓶ビールとお通し。

    

 

 

刺し盛りをいただきます。 たらの刺身、初めて食べました。ねっとりとして美味しい。

どんこは肝和えで、これもとても美味しかったです。

お酒のお代わりはサワーのバーモントと、ハイボール。

バーモントはリンゴ酢割りです。

    

 

美味しい魚も食べて大満足の1日目。

無事ホテルに戻り終了しました。