王城決戦 | ホワイトアウトサバイバルの備忘録。

ホワイトアウトサバイバルの備忘録。

スマホアプリゲーム 『ホワイトアウトサバイバル』を無課金で7ヶ月ほどプレーしてました

せっかくなので私の備忘録メモを公開します。

ゲームをされている方の参考になれば良いな。

おはようございます

 

ホワイトアウトサバイバル 無課金で遊んでいました名も無きプレイヤーです

 

 

本日は王城決戦です

 

image

最強王国の戦闘フェーズもほぼ同じなので、一緒に書きますね

 

 

このイベントは月に1度(最強王国もあるので、合わせると月に2度)起こります

 

曜日は土曜日で、通常の太陽城はだいたい第2土曜日、最強王国は第4土曜日だったように思います

 

 

同盟で太陽城を取りに行き、長時間太陽城を占拠した同盟が勝ちというイベントです

 

6時間にも及ぶ、長時間のイベントですが、1つの同盟が3時間占拠したら、その時点で終わるので、早く終ることもあります

 

 

そしてもう1つ。

 

ポイントでアイテムがもらえます

 

 

 

image

 

 

ついでに言うと、必ず全軍参戦も期間が被ってきます

 

全軍参戦は兵士を負傷させるとポイントが入る仕組みです

 

太陽城を狙えば同時に負傷させることにもなるので、こっちも合わせてポイントが入ります

 

 

 

 

さて太陽城ですが、私のいた同盟では太陽城を取ることを狙うのは無理でした。

 

 

なので王城決戦は、ポイント目的で参加しておりました

 

 

やり方は同盟によって、あと個人個人によって変わってきます

 

私はだいたいは同盟のメンバーで固まって太陽城の周辺に移転し、参加メンバーの中で1番強い人に集結をかけてもらい、乗っかるというやり方をしていました

 

移転しない同盟もありました

 

自分の敷地から太陽城を狙って、往復20分くらいかかりましたが、その間負傷兵を回復するのに使うので、移転アイテム節約っていうやり方でした

 

 

移転したほうがたくさん出せます

 

 

でも、確実に負けるので、負傷兵がたくさんでます

 

負傷兵は自分が出した兵士の約35%です

 

なので4万人くらいは負傷します

 

 

これを回復しながら、軍医が溢れないようにし、

 

太陽城か砲台に集結で攻撃していく

 

基本はこんな流れです

 

 

もし太陽城や砲台を取れるくらい強い同盟にいるなら、また違うやり方をしますが、私のいた同盟は必ず負けるので、

 

集結攻撃、回復、集結攻撃、回復を繰り返し、ポイントを稼いでおりました

 

 

 

さてこのイベント、時間がかかります

 

スケジュールの都合がつかず、がっつりスマホにかじりつけなかったり、

 

夜遅くなって、人がいなくなったりしたとき

 

あと、私はどうも軍医が大きいようで、集結の合間の回復が、暇になってしまうことがあります

 

そのため1回目の集結が出て、返ってきた後など

 

こういうときは、個人で攻撃しておりました

 

 

個人攻撃だと、少しポイントが少なかったです

 

なので集結に乗った方が良いのですが、都合がつかないなどの場合は個人で出して、報酬をもらえるだけもらおう

 

そんなスタンスでした

 

 

ポイントはどうしたら効率が良いのか、結局最後までわからなかったです

 

 

計算がよくわからないので、メモを取りながら太陽城を遊んでいました

 

 

相手の強さによっても変わってくるのでしょう

 

一概に言えませんが、集結の方が少しポイントが多い感じなのと

 

あと遅い時間の方がポイントが入るように見えました

 

 

 

でもよくわからず。

 

とりあえず、私はアイテムを貰えるだけは必ず参加して、その先は様子を見ながらランキングの位置を調整しておりました

 

といっても、軍備競技などのアイテム消費のように狙って、調整できるわけではありません

 

なぜなら、私が攻撃すると、駐屯している側にもポイントが入りますから

 

なのでここはゆるく、参加していたイベントです。