梅仕事二つ。カリカリ梅と梅のコンポート | ときめきって素敵O(≧∇≦)o

ときめきって素敵O(≧∇≦)o

GS1stで葉月珪君に逢った。GS2ndで志波勝己君に逢った。

そして中の人、緑川光さん、中井和哉さんのゲームやらDVDやらCDやら、幸せ散財品をゲット中。時々、浮気もするけどね(^^ゞ

最近、黄色い熟した梅が落ちていて、残していた梅が熟してると急ぎ集め、穫りました。


熟してる梅じゃないとできないコンポートしました。




梅仕事って言うと梅酒。だけど、梅酒飲まなくて。昨年、今年より穫れなかったけど、梅蜜にしたんだけど、使ってない。梅干しはともかく面倒そう。干さない梅干し、挑戦したけど、いまひとつ。


今年、南高梅の方だけ、たくさん穫れて、何する?悩みました。


結局、最初の緑の梅はカリカリ梅にしました。小梅じゃないから種から剥がさなきゃで面倒だった。本当は赤しそも入れるみたいだったけど、無しでカリカリ梅完成。


コンポートはトロトロで甘くて美味しい。


コンポートもカリカリ梅もポツポツ食べます(≧∇≦)b