土用の丑、鰻を食べましたよ(^_-)-☆ | ときめきって素敵O(≧∇≦)o

ときめきって素敵O(≧∇≦)o

GS1stで葉月珪君に逢った。GS2ndで志波勝己君に逢った。

そして中の人、緑川光さん、中井和哉さんのゲームやらDVDやらCDやら、幸せ散財品をゲット中。時々、浮気もするけどね(^^ゞ

我が家も、いつも通りに、生協さんから購入の鰻を食べましたよ。




冷凍できて、熱湯で8分、パックを温めるだけ。

今回、注文カタログに土用餅というものがありました。初めて購入。



土用餅、ネットで調べてみました。コピペします。

『土用餅
土用餅とは、土用に食べるあんころ餅のことをいいます。その昔宮中で、暑気あたりをしないよう、ガガイモの葉を煮出した汁で餅米の粉を練り、丸めた餅を味噌汁に入れたものを土用の入りに食べるという風習があり、江戸時代に餅を小豆餡で包んだあんころ餅に変わりました。お餅は力餅、小豆は厄除けに通じるため、土用餅を食べると、暑さに負けず無病息災で過ごせるといわれています。』

確かに餅をあんこで、くるんだものでした。

後、土用しじみとか、土用卵とかも、あるみたいです。

それから鰻のように、『う』のつく食品を食べるというのもあるとか?

鰻を食べるは、平賀源内さんと鰻屋さんの策略ですよね。(^_^;)

土用卵もあるとか言うから、厚焼き卵も食べました。