今日は私の個人的なひとつの体験談となります

 

産婦人科勤務の薬剤師として働きながら

薬物治療以外で

婦人科系の症状を超えてきた体験です

 

ちょっとまとめきれずに

長文となりましたが

もしも、誰かおひとりにでも

参考となるかたがいらっしゃれば

と思って記録しています

 

産婦人科病院に20年ほど勤めていて

更年期や生理にまつわる不調

赤ちゃんを待っているのに

なかなか授からないお悩みの方に

お薬を通して関わらせて

もらいました

 

が・・・

私自身は産婦人科のお悩み

お薬使わずに

やってきちゃったので

そのあたりが

うまく伝えられず

ちょっと、もやもや

していたんだなぁ〜

と、仕事を辞めてから

改めてじんわり気づいております

 

私自身もかつては子宮内膜症の

診断で自然妊娠は

無理なので

体外受精をと言われたことがあります

 

30年くらい前の話

当時は耳鼻科の処方箋を主に

扱う調剤薬局のパートに行っていて

そこの事務さんが

不妊治療を何年も続けていらして

その体験をいろいろ聞かせて

くださいました

 

まぁ〜

とっても大変でびっくり

病院の他に漢方や体質改善

月に7万円も使うのだとか

 

根性も気合いもない私は

速攻で私にはムリ‼︎と判断

 

一度始めると辞めどころが

わからなくなりそうだし

病院での不妊治療そのものが

私にとっては

ストレス以外の何者でもないようにしか

思えませんでした

 

それで

夫に話をしたら

授かりものだからねぇ

できないなら仕方ないと

不妊治療を選択しないことを

あっさり受け入れてもらえて

 

不思議なこともあるものです

 

その数ヶ月後に

自然妊娠

 

産婦人科医師の自然妊娠不能の

診断はあっさり

外れちゃいました

 

どういうことだかは

今でもよくわかりません

 

生命って不思議ですよね

 

妊娠している状態それ自体が

子宮内膜症によい状態なので

産後数年間は生理痛にも

悩まされず

よかったのですが

 

数年経つと徐々に

生理痛復活

勤務している病院を受診するのは

なんかムリな気分で

はるばる車で1時間ほどの病院へと

夫に連れてってもらって受診

 

結果は立派な子宮内膜症

こんなに状態がわるくて

薬物療法開始しないのはあり得ないよ

との医師の意見でしたが・・・

 

私はそのとき

持病のベーチェット(自己免疫疾患)

のために

ヨガやら内観瞑想やら

呼吸法やら外気功やら

心理イメージ療法やら

なんやかや

いろいろやっていたので

受診時にその話をして

こうした代替補完療法で

3ヶ月の経過観察を希望

変化がなければ

薬物療法開始のおススメに

従いますと伝えて

めでたく経過観察してもらえました

 

それで

3か月後

医師も驚く改善でその後半年くらい

検査にだけ通って

すっかり生理痛も軽くなり

受診卒業となった経験があります

 

もしかしたらですが

私の勤務先が産婦人科クリニックで

薬剤師であることが伝わっていたので

処方を勤務先から受けていると

思われていたのかもしれません

 

事実は、違います

薬は使ってません

 

知ってほしい大切なことがあります

薬を使って改善した症例は

医療機関に集まり

関わった医師などにより

論文報告などされるので

エビデンスとして蓄積されますが

 

自宅で機嫌良く過ごしていたら

なんか知らんけど

治っちゃった症例が

数字に上がってくることは

まず、ないかなと思います

 

エビデンスを参考に判断するのは

大切なことだと私も思うし

私自身も参考として利用しますが

エビデンスがないから正しくないと

判断するのは

科学的な思考ではないと

私は思います

 

この話は、創薬に携わって医療統計を

やっていた夫ともよく話をしてきて

だから、病院で障害確定と言われたり

ガッカリするような予後を伝えられても

挫けずにやってこれたと思っています

 

統計をみるには

分母、母数が何かを

知る力が大切で

鵜呑みにするのは

危険なことが多いかもしれません

 

誰がどんな意図で

その数字を見せてきているか

考えなくてはなりません

 

誰かのお墨付きなんかなくても

五感を頼りに実験くん人生

結構、楽しいです

覚悟を決めて選び取っていく

人様に大切な自分たちの判断を

委ねたままでよいのでしょうか?

 

あ、話が脱線m(_ _)m

戻りますね

 

お薬を怖がりすぎずに

必要なときは使ったほうがよいけれども

身体の声を聴きながら

巡りよくして

ライフスタイル見直して

症状が改善するなら

それが一番だと私はずっと

そう思っていました

 

だけど

病院ではなかなか

そんな話もできず

ちょっともやもや

 

そうなんです!

だからね

そんな経緯があるからこそ

おうち整体にはじめて出逢ったときに

これ!これ!

これなら忙しい暮らしの中でも

誰もが簡単にはじめやすくて

実践しやすくていいじゃない!

こんなによいものを伝えてくれている

人達がいたんだぁ〜

と、心底ホッとしました

 

本当は医療の中から

健康教室みたいな形で

こういうものを

発信できたら

よかったんでしょうけどね

 

そしてですね

ついに

地元白岡で

おうち整体産婦人科講座を

開講できることになりました

 

最小限のお薬の使用で

不調を軽やかに超えてほしい

この願いは医療の中で働いていた時から

一貫して変わりません

 

一緒に学ぶ方募集中です



 

おうち整体婦人科講座の

紹介動画はこちらです↓

 

 

7月14日スタートに変更となりました
婦人科講座の詳細&お申し込みはこちらから↓

 

 

婦人科系講座の受講には

アトピー初級&上級の受講が必要です

 

アトピー初級講座は

8月17日(土)10時~

白岡市まちの寺子屋CoCoさんにて

講座スタートします

名前はアトピーですが

お腹の施術が学べて

腹部の血流改善など婦人科講座で必要な

基礎的内容となります

詳細&お申し込みはこちらから↓

 


 

現代医療を主体的に活用しながらも

身体の声に耳傾けて

自らのうちにある自然治癒力を高めて

健康と幸せな毎日を創造することが

できますようにm(__)m

皆様おひとりおひとりの

心からの願いが叶いますように

活用していただけましたら幸いです

 

ではでは

今日もよい一日を♪

image

image