昨日は、白岡コミュニティ大学でした

毎月第3金曜に

白岡市コミュニティセンターで

「健康のための心メンテナンス講座」を

開催しています

 

ストレスだなぁ~と思う環境を前に

自分にできることが何もないように思えると

そのストレスは悪性ストレスとなり

心身の健康をも悪化させたり

治癒・回復の流れを

妨げたりもするのだそうです

 

昨日は、少人数4名での開催

ゆっくりシェアしながら

ワークシートに取り組めて

たのしい時間でした

 

 

 

これまで、講座の内容は、なんだか

自分から遠い話に感じていて

ピンとこなかったという方も

今回、具体的に気になる人

もっと関係性をよくしたい人を

思い浮かべながら

シートに取り組んで

みなさん、それぞれに気が付くこと

多かったようで

途中、笑いが出る方も

 

とてもストレスですと言っていた関係が

あれ?自分も同じ気質????

なんて笑いに変わっちゃった爆  笑

終了後の「おもしろいですねぇ~」とおっしゃる

晴れ晴れとした顔に私も嬉しくなります

 

嫌な奴ほど観音様という言葉もあるのだとか

難しいと思っていた人ほど

自分に大切な気づきや学びをくれるのかと思うと

ちょっと面白いと思えることが

グッと広がるのかもしれません

 

内容の濃い90分でしたとの感想もいただいて

皆さんに喜んでもらえてよかったよかった

 

 

 

次回の内容は、

我慢するのでもなく攻撃するのでもない

コミュニケーションのスキル

アサーションについてご紹介します

 

今日の内容

対人関係調整のワークシートご興味ある方は

個別での傾聴&ガイダンス&シートへの取り組みサポート

いたしますのでご連絡ください

 

次回は、

2月18日(金)10時~11時30分

参加費:500円

会場:白岡市コミュニティーセンター

お申込み先はこちら


白岡市民以外でも

誰でも受講可能です

手前味噌ではありますが

この講座がワンコインで受講できるって

かなりお得だと思います

 

白岡コミュニティ大学、4月から1年間

お話させていただく場をいただいて

大変ありがとうございましたm(__)m

あと2回、2月18日と3月18日で

いったん、白岡でのこの講座は

終了させていただいて

宮代での活動に

しばし集中させてもらおうと

思っています

 

心と身体をゆるめて

私たちひとりひとりが持つ

内なる自然の力、治る力を花開かせる学びに

興味がある方は、

宮代まで来てもらえたら嬉しいです

こちらも、宮代町民でなくても参加可能です

 
それでは、今日もよい一日を♪
 
 
 
 

メールはこちらから↓