一年の計は元旦にあり

などと言いますよね

 

節目の時に

抱負を問われる習慣って先人の知恵だなぁ~

大切だよねと感じます

 

以前の私は、抱負と問われると

努力目標のように

足りない自分がこの社会の中で

責められないようにするための

~ねばならぬ的な

自分を厳しく律するテンションだったり

To do リスト的な

あれもこれもやらなきゃならない的な

そんな感じだったように思います

抱負が達成されたら

誰かに認められて

誰かに認められたら

自分でもOKと思える

そんな感じ

そこには緊張した身体がありました

 

これだと

わくわくしない

やりたくない

やろうとするたびになんだか

足りない自分

できない自分が

浮かび上がる感じ・・・

ちょっと苦しい

まぁ、そうすると

なかなかできなくて

結果もでない

 

でもね

満たされた自分

愛された自分

生かされていることを深く実感する自分

そんな状態のゆるんだ身体から

ふっと心に湧く

あ、これいいな

こんな世界になったらいいよね

そのために私のできることは

お!これだわ

やってみよう!

ってなったら

かなりわくわくします

 

わくわくする夢や目標は

やりたくなるから

叶っちゃう

そんな気がします

 

いかがでしょうかね

 

あなたの今年の抱負は何でしょう?

 

その抱負わくわくしますか?

叶いそうですか?

 

もしも、あれ?緊張した身体からの

目標になっちゃっているなと感じるときは

おいしいもの食べて

あったかいお風呂につかって

深く息を吐いて

これまでの有難かった体験や

美しい情景

喜びに包まれた感動を心に呼び起こして

そのやわらいだ身体の状態で

ふと心に浮かぶことをヒントに

今年の抱負を立ててみませんか?



 

限られた命の時間

夢を夢で終わらせず

心の奥の声に正直に

行動していけたらいいなとそう思っています


お日様に当ててみた金粉入りお屠蘇の

ドアップ写真

 

今日も心に浮かぶままの言葉に

最後までお付き合いいただき

ありがとうございますm(__)m

 

今日もよい一日を♪