悩み苦しみの渦中にある人を目の前にして

どうしてよいかわからないという体験を

したことのある方は多いのではないかと

そう思います

嘆きや愚痴が続くと

こちらの方が辛くなって

何とかならないか

いったいどうすればよいのだろうかと

一緒に考えこんで自分の方が苦しくなったり

ついついアドバイスやお説教してしまったり

いかがでしょうか?

そんな体験はありませんか?

 

もちろんね

どんな言葉でもその奥にある

あたたかな気持ちが相手の心に届いて

ポンと気持ちが切り替わる

そんなこともあるでしょう

共に悩み寄り添うことは

きっと力になるとは思います

 

でもね

それではうまくいかないときって

どうでしょう?

多いのではないでしょうか?

 

相手の気持ち丸ごとそのまま受け止め

ふっと緩んだときに生まれる

相手の中からの

ひらめき、元気、勇気、やる気が

生まれる力を信じるアプローチがあります

 

泣きたいときはね

まずは思いっきり泣くことが大切

感情は押し殺して抑圧しても

問題を先延ばしにするだけで

身体症状など様々な別の形のサインとして

私たちの前に立ち現れるかもしれません

 

311の後の災害支援のために

SAT法開発者の宗像教授がホームページ上で

そのあたりのことを書いて

公開しているページがあります

ヘルスカウンセリング学会ホームページの中の

基礎知識ー災害時の心の支援カウンセリングです

ヘルスカウンセリング学会 (healthcounseling.org)

 

今、大きな社会環境の変化に

様々なストレスを抱え

そのサポートをしている

支援者の方に疲れが出ているともききました

自然災害ではありませんが

心の支えあいの必要性は

そのときと同じ状況かもしれません

 

このページの最後には

光イメージ法の

最もシンプルなものが紹介されています

これだけでも、使いこなせると

みなさんその効果に驚くものなのですが

・・・・・

おそらく、これだけ見て使いこなすのは

やはり難しいかもしれないなというのが

わたしが感じる正直なところで・・・

少し残念ではあります

 

さらにもう一歩深く変容できる技法も

会員向けかもしれませんが

誰でも見ることができるページに公開されています

メルマガぴあ5号

こんな時だから使おうSATイメージ療法

 

 

 

 

前回、家族の脳卒中を体験した

おうち整体のお仲間と集まったときに

そうはいっても難しい環境で気持ちが下がるとき

どうやって切り替えている?

という話になりました

 

私はね、このSATの自己セラピーなんですよね

実は素手じゃないのです爆  笑

 

それで、明日2月10日の

集まりの時には

この公開されている技法を

実際に参加してくださった方に体験してもらって

その気持ちよさを味わってもらって

あわよくば

グループカウンセリング的なことも起こったら

面白いなぁ~

なんて思っています

 

実験的試みなので

参加費無料です

でも興味がある方には

むっちゃ、お得な機会となるかもと

思っていますが

いかがでしょうか?

 

この日は、さいたま市のおっきーと共催です

おっきーのブログはこちら↓

で⁇結局痩せたの? | Nekonohumihum☆さいたま おうち整体®サロン&教室 (ameblo.jp)

なんか、おっきーサイズダウンしたみたいですよ

健康&美容同時に手に入れることができる

おうち整体ラブラブよくないですか?

実は、こんど私もほぐしてもらいに行きます爆  笑

楽しみでしかたがない音譜

 

あ!話が脱線

家族会ね

 

2月10日(水)脳卒中後家族会

オンラインzoom

10時から11時30分

それぞれの近況、話したいこと話して

ちょっと光イメージも体験してみよう♪

そんな会になるかな

90分だから

あっという間かなと思います

詳細&お申込みはこちら

(ファシリテートする小川あやは

SATイメージ療法を行うための所定のトレーニングを

受けその技能を認定されている

ヘルスカウンセラーですのでどうぞご安心をm(__)m)

 

おうち整体のお仲間で集まっていますが

それに関わらず、いろんな人に来てほしいです

勧誘とかしないから大丈夫よ爆  笑

逆におうち整体について

もっと詳しく聞きたい人は

別日に説明会開いてもいいし

入門講座の方を準備しているので

そちらを受講してもらえたらと思います

 

わたしからもおっきーからも

参加者特典もついてますよ~

気になる方は、顔を見に来てくれたら

うれしいなぁ~

 

杉戸のかよちゃんも来てくれますよ

かよちゃんは、ホメオパシーなどいろんなことにも

詳しくて、前回も体験を通して

気持ちの切り替えのヒント教えてくれて

とっても面白かったです

 

そしてね

この次、5月26日(水)はリアル開催で

さいたま市で家族会できたらいいなと

そう思っています

わたしの帰省の予定があるのでm(__)m

もしかしたら

リアル開催は5月でなく

8月になるかもですが・・・

決まったらお知らせします

 

リアル開催で

おうち整体の施術の体験もしてもらえて

ほっと、一息ついてもらえたら

すごくいいなぁと

そう思っています

どうぞお楽しみに♪

 

 身体とこころのセラピー|すまいる・りぼ~ん
(埼玉県白岡市)
小川 あや
おうち整体とSAT法(ヘルスカウンセリング)で
健康と幸せを応援します♪
ホームページはこちら

はじめましての方へ

新規の方受付日程

おすすめセットプラン

お問い合わせはこちら