もしかしたら、認知症じゃないかと心配です。

夫が?いえ、私が。

 

夫は脳血管障害後の高次脳機能障害グレーゾーンと言われて、リハビリセンターでグループワークに参加させてもらったりしました。チェックリスト等つきあいのつもりで一緒にやってみて、ふと思う。

あれ?私の方がやばくないか?

 

うっかりミスも多く、物忘れも激しい。

知ってるはずのことも出てきそうで出てこない。

困った。すごく困った。

 

なにが困るって、仕事がね、うまくいきません。

働いて誰かの役に立てるのは喜びです。

逆に仲間の足を引っ張ったり、迷惑ばかりかけているような気持になると、ほんとへこみます。

 

あれ~?私ってこんなに自己価値感低かったかしらと軽い驚き。評価されたり、ありがとうって言ってもらえることで作られていた私のちっぽけな自信は、あっという間にズタボロです。

 

自分の力を発揮できたり、よい成績を収められていたときは、どこかで、自分が頑張ったからだと思っていました。それは、頑張ることができるほど、安心な環境に恵まれてきたお蔭様だったんだなと今さら思い知ったりします。

 

わたしって、だめねぇ、何やってるんだろうと情けない思いを味わいきった後は、その気持ちを周囲への敬意と感謝に切り替えて

ボケかかってしまうほど、一生懸命な気持ちで頑張ってきた自分を労わってあげようかと思います。

 

そして、脳の疲れに効くという噂?の光イメージ法を紹介します。

 

頭のてっぺんから足の先までスキャンして違和感のある所はどこですか?

 

私は首から肩、背中にかけて緊張してます。

 

それでは、その場所を何色の光で包んであげると気持ちよくなります?

 

私は、この色

この色を思い浮かべながらゆっくりお風呂にでも入ろうと思います。

もしも、介護疲れなどでボケかかったかなと思った方が他にもいらっしゃいましたら、お試しあれ♡