お義父さんが帰ってこないときにわかったのですが、お義父さんの携帯(iPhone)の電池がへたっていてすぐに電源が切れる状態でした

 

 

 

お義父さん。お義父さんの携帯すぐに電池が切れるって聞いたんですけどどんな感じですか?

 
サムネイル

 

「20分くらいで切れるけど充電ケーブルにつないでたら大丈夫だから」

 

サムネイル
 

それ全然大丈夫じゃないでしょ

 

お義母さんもスマホだと手が震えてタッチがうまく出来ないので、前の機種みたいなガラケーのほうがいいみたいです

 
サムネイル

 

サムネイル
 

2人とも明日携帯機種変してくるわ

 

「そんなことしなくてもいいよ」

 

サムネイル
 

良くないでしょ。お父さん入院してる時お母さんと連絡とれなくなっちゃうじゃない。ほわちゃん明日さそっくソフトバンクショップ行くわよ!

 

はい喜んで!

 
サムネイル

 

 

 

 

 

 

と言うことで、義実家2日目のミッションはソフトバンクショップに行ってお義父さんお義母さんの機種変更手続きを行うこととなりました

 

 

ちなみにお義父さんお義母さんの回線契約自体も家族割のためにまきまき名義でしているので手続自体は簡単に終わるようですが、吾輩契約系はまったくもってわからないのですべてまきまきにお任せです

 

 

もちろん来店予約もまきまきが速攻で取ってくれました

 

 

 

 

サムネイル
 

その変わりどの機種がいいとかはわたし全くわからないので任せた

 

はい喜んで!!

 
サムネイル

 

 

 

 

お義父さんの使用目的を聞いたところ

 

  • お義母さんとSMS
  • まきまきとLINEやSMS
  • Youtube視聴
  • SHOWROOMやTiktok視聴ポーン

 

と言うことだったのでそこまでハイスペックな機種でなくて良さそうでした(SHOWROOMやTiktokとは驚きでしたが投げ銭やギフティングは流石にしてませんでした。。。デレデレ

 

 

 

あとはお義父さんはこれまでiPhoneを利用していたので使い方が大きく変わらないように変更先もiPhoneで選ぶことにしました

 

 

 

ちょうど当時はiPhone SE第2世代が在庫売り切りで安かったのでお義父さんの機種はこれに決定(ちなみに今なら同じくSEの第3世代を選んだと思います)

 

 

 

 

続いてお義母さんの機種ですがこちらはスマホのタッチ操作が無理。ということで物理ボタンがついているガラケースタイルが必須。かつ、とにかく短縮ボタンを押せば電話が出来るということが必須要件でしたので選択肢はシャープさんの「かんたん携帯10」のみということでこちらに決定

 

 

こちらも今なら次の世代である「かんたん携帯11」を選んだと思います

 

 

黄色、青、オレンジ、緑の4つの短縮ボタンがあり画面に登録内容が表示されることが決めてでした

 

 

 

 

 

サムネイル
 

かんたん携帯は店舗在庫が無くて取り寄せになるって。明後日くる

 

しょうがないですね。iPhoneだけ先に持って帰りましょう

 
サムネイル

 

 

 

 

 

と言うことでお義父さん分だけですが機種変更出来たので義実家に帰って、LINEやら何やらを設定してお義父さんに引き渡しました

 

 

 

 

 

サムネイル
 

ほらお父さん。これで私とLINE出来るからね

 

「うん」

 

サムネイル
 

明後日になったらお母さんの携帯も来るからそうしたらメール(SMS)も出来るように設定するから(ほわちゃんが)

 

「うん」

 

ボソッ(TiktokやSHOWROOMも入れておきました)

 
サムネイル

 

「......うん」

 

 

 

 

 

と言うことでなんとか機種変更を済ますことが出来ました(お義母さん分はまだですが)