この投稿をInstagramで見る

#今村夏子 さんは #むらさきのスカートの女 を読んでから、今回が2冊目。 今村夏子さんは、“世の中の少数派の人目線”で書かれた本が多いのかな?普通の人目線ではなく、少数派の目線だからこそ、表現方法が面白いのです。 ・・・ 両親が宗教活動をしていて、幼少期〜中学生までの娘の視点で書かれた本。 宗教活動が幼い頃から身近にあるからこそ、“ヘン”という感覚があまりない。側から見ると“ちょっとヘン”と感じるけど、本人は当たり前感覚だったり。 主人公には姉がいるのだけど、姉は年が少し上だから、普通の感覚を持っている。だから、親が変わってしまったことに反発したりするのよね。 ・・・ 何が幸せで不幸せなんで、結局その人それぞれが感じることなのだから、周りがとやかくいうことじゃないのかもしれない。 だけど、子どものうちは親の考えや家庭環境が大きい。ある程度大人が導いてあげないと、子どもの判断だけではむずかしい。 ・・・ ラストシーンはどんな意味が含まれてるのか、読み手がそれぞれ感じることだと思う。 推理小説ではないからカチッとハマる正解はないからこそ、みんなどう思ったのかな…と、読書メーターの感想を見たりする。小説ってやっぱこうゆうのがおもしろい。 ・・・ ・・・・・・・・・・・・・   #星の子 #今村夏子 ★★★☆☆ Book 2020-052  ・・・・・・・・・・・・・   #youtube で本のことについて話してます☺︎ラジオ代わりに聞いてみてください♪プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  ・・・・・・・・・・・・・   #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #本屋 #映画 #映画鑑賞

読書OLまこ👠@テレワーク中(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -