事務代行&秘書業務で、起業家さまのお仕事サポート!【事務屋★横屋まこ@東京】

個人事業主様のお困りごと、何でもご相談下さい。ブログ管理・セミナー受付・資料作成etc、幅広く事務業務をサポートします!あなたの秘書となり右腕として手放せない存在に…♡現役OLで事務&秘書をしています!


テーマ:

■“本当は怖い”不妊治療の意味とは・・・?

 

 

『本当は怖い不妊治療』

草薙厚子 

 

{4CA4328C-036F-4742-A7DB-46CBE333755E}

 

 

 “日本では

生殖補助医療の実施件数が

多いにもかかわらず、

出産率が低い” 

 

 

というネット記事を見て、

旗成功率低すぎ!日本の不妊治療の残念な実態

文献となる本書を手に取りました。

 

 

 

 

 

本書は不妊治療の体外受精のうち

「顕微授精」について、

医療的に問題があるのでは…

と定義しています。

 

 

実際のところは

本当なのかどうかは

置いておくとして・・・

 

 

不妊治療とは、

経験がある方は

おわかりかもしれませんが、

 

正直、

流れ作業で行われていることが

少なくないと思います。

 

 

 

タイミング法

人工授精

体外受精

 

というステップアップ

レールに乗って治療をする。

 

 

 

不妊専門クリニックは

いつも混雑しています。

 

先生が一人一人のことを

思いながら診察することは、

状況的に難しいです。。

 

 

 

ただ不妊治療こそ、

周りに話せないことが多く

孤独なことが多いので、

ココロに寄り添ってもらいたい。

 

 

 

治療する原因、結果、今後のこと、

一番信用できるはずの人は

目の前の先生しかいないのだから。 

 

 

 

“本当は怖い不妊治療”の

“本当は怖い”という意味は、

知識がなくて治療を受けていること

ではないでしょうか。 

 

 

 

ネット社会だからこそ、

さまざまな情報に惑わされる。 

 

 

自分に必要な情報を取捨選択

しなければならない。

 

 

 

かく言う私もその一人。

 

「不妊治療のために

腹腔鏡手術までした意味があったのかな?」

 

と、傷口を見ると

考えずにはいられない・・・

 

 

自分で調べて決めたことだから

後悔はしていないけど、

疑問は残ります。 

 

 

 

 

 

 

▼関連記事


 

 

事務屋★横屋まこ

お問い合わせは

右矢印こちらをクリック左矢印

 

 

個人事業主様のお困りごと、

何でもご相談下さい。

 

ブログ管理・セミナー受付・資料作成、etc…

幅広く事務業務をサポートします!

 

あなたの秘書となり

右腕として手放せない存在に…♡

 

 

 


Facebook友達募集中

右矢印こちらをクリック左矢印

{98499E81-1723-4839-8275-91E7331B1B0C}

 

 

ピンクハートInstagramピンクハート

読書本を投稿していますカナヘイきらきら

大好きなハワイやディズニーも♡

右矢印こちらをクリック左矢印

 

『本当は怖い不妊治療』草薙厚子 ・ “日本では生殖補助医療の実施件数が多いにもかかわらず、出産率が低い” ・ というネット記事を見て、文献の本書を手に取りました。 ・ 不妊治療の体外受精のうち「顕微授精」について、医療的に問題があるのでは…と定義しています。 ・ 不妊治療とは、経験ある人ならわかるだろうけど、正直流れ作業で行われていることが少なくないと思う。 ・ タイミング法→人工授精→体外受精というステップアップのレールに乗って治療をする。 ・ 不妊専門クリニックはいつも混雑して、先生が一人一人のことを思いながら診察することは、状況的に難しい。 ・ ただ不妊治療こそ、ココロに寄り添ってもらいたい。治療する原因、結果、今後のこと、一番信用できると思うことはは、目の前の先生しかいないのだから。 ・ “本当は怖い”とは、知識がなくて治療を受けていることではないだろうか。 ネット社会だからこそ、さまざまな情報に惑わされる。 自分に必要な情報を取捨選択しなければならない。 ・ かく言う私もその一人。不妊治療のために手術までした意味があったのかな?自分で調べて選んだことだから後悔はしてないけど、疑問は残ります。 ・ #読書 #読書記録 #読了 #読書ノート #読書日記 #読書好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本 #図書館 #本当は怖い不妊治療 #草薙厚子 #不妊治療 #不妊

A post shared by 横屋 まこ (@yokoya_maco) on


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

事務屋★横屋まこです。

 

起業家様向けの事務代行&秘書業務

のお仕事をしています!

 

★お問い合わせはコチラ★

""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

 

 

お一人で起業されていると、

たくさんの講座やセミナーを開催して、

 

「時間がたりなーい!」

「誰か手伝って〜!」

 

と感じていらっしゃいませんか?

 

事務関連業務を手放してみませんか?

 

{056E1BD8-E6E0-4053-BEC2-648CF8D59AEE}

 

 

 

星メッセージフォームよりご相談

 

まずは、メッセージフォームより

お問合せ下さいませ。

ご希望でしたら、対面(都内)もしくはZOOMにて

直接お話しいたしましょう♪

 

星お伺いさせていだきたいこと

  • お仕事の内容
    今されてる事務業務をお聞かせください。
  • ご要望
    手放したい業務はありますか?
  • 作業量について
    今、どれくらいの時間を要してますか?
  • 請負金額について
    ご希望の金額から何ができるかを考えます。
     
  • 開始日のご確認
  • お休みのご確認
  • 支払方法のご確認
 
星ヒアリング後、お見積りさせていただきます
 

はじめは、お互いに相談しながら

実際にお仕事をさせていただきます。

 

 

業務内容・料金は、リクエストに応じて

カスタマイズさせていただきます。

 

上記でご紹介したメニューの他にも
対応可能です!

 

お力になりたいので、

手放したい業務がありましたら、

お気軽にご相談ください^^

 

事務アシスタントコース

  • 約7.5時間/月(約15分/日)
  • 約10時間/月(約20分/日)
  • 約15時間/月(約30分/日)

ラブレターご相談はコチララブレター

セミナー・講座・コンサル関係 

  • 受付対応
  • 感想記事作成

ラブレターご相談はコチララブレター

アメブロ

  • 告知記事・提供中メニューの再投稿 
  • Facebookへまとめ記事作成
  • 月間ランキング記事作成
  • テーマ整理
  • 読者申請
  • いいね返し

Facebook

  • アメブロへまとめ記事作成
  • 友達申請
  • いいね返信 


その他 

  • 資料作成(Excel・Word・PowerPoint)
  • 会場手配
  • 名刺管理
  • ご質問・ご要望・その他 

 

 

 

個人事業主様のお困りごと、

ご相談下さい。

 

ブログ管理・セミナー受付・資料作成etc、

幅広く事務業務をサポートします!

 

あなたの秘書となり

右腕として手放せない存在に…♡

 

 

 

事務屋★横屋まこ 

ラブレターご相談はコチララブレター

 

 

 
 
{98499E81-1723-4839-8275-91E7331B1B0C}
 
 
 
 
 
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


■目の前の時間を集中して過ごす

 

 

夏休みをいただいて、
1週間、海外へ行っておりました。

 

旅行中は、

ここでしか見れない景色、

ここでしか味わえない食べ物など、

 

 

ここでしかできないことを

全身全霊で感じるようにしました。

 

 

 

{73AF396F-02AD-46B4-950E-19AC680F9616}

 

 

 

 

例えば、待ち時間があると

ついつい見てしまうSNSやメール。

 

 

私は、朝、目覚まし代わりの

スマホのアラームを消すとき、

 

そのままクセで

スマホをいじってしまいがち…あせる

 

 

 

だけど、、、

 

何も朝イチで、

SNSやメールを見る必要はないだろう。

 

 

それよりも、

部屋から見える景色を見ながら

今日は一日何しよう♪

って考える方が楽しい。

 

 

 

 

{6D105470-845B-4301-AE56-47038C13E79D}

 

 


お仕事のこともそう。

 

ついついメールやメッセージを

気にしてしまいがちだけど、


お休みを快諾いただいたのだから、

休むときは休む。

 


そうでないと、

休みなのに仕事させてしまった?

お気を使わせてしまうことも

あるのだなと反省…。。





確かに、本業のお仕事で

「お休み中すみません。

出社後、ご対応お願いします。」

とメールしても、速攻返信あったりすると

「申し訳ないです…!」思う気持ちあるある。





あと、一緒にいる人にも

「あら、休みに仕事してるのかい?」

と心配されることもある。





自分のためにも周りのためにも

きちんと切り替えよう。

 

 

目の前のことに集中!!

 





例えば、お仕事をするならば、

ちょこちょこメールやメッセージを

確認するのをやめる。

 

 


メッセージを見て、

今すぐ対応できる環境だったら見る。

 

メッセージを確認しても

今すぐ対応ができないならば、

 

後ほど

きちんと時間を取ってから

きちんと対応すればいい。

 

 

 

仕事するときは仕事する。

休むときは休む。

 

 

目の前の時間を集中して過ごす。

 

 

 

 

{2162C660-25A6-4CF4-BB85-63A8D7C2B856}

 

 

今まで本業の会社員で働いていて、


勤務時間内は、仕事!

勤務時間外は、プライベート!



仕事⇆プライベートの切り替えは、

当たり前だったのだけど、

 


 

今回の夏休みは、

本業&フリーランスとして働きながら
初めて長期休暇を経験しました。




お休みのはじめの方は、

切り替えに戸惑うこともありましたが、



フリーランスとして働くには、

自分自身で時間調整をして切り替える

ことをクリアしないと、


この先働き続けることは

むずかしいのではと感じました。




でも、私は本業&フリーランスで働きたい!



{B1122A09-062F-493D-95C4-459B6FC7C1A9}



今回の長期休暇中、

目の前にある時間を集中して過ごした中、

 

自分がやりたいことが明確になりました。

そして、やりたくないこともわかった。

 

 

 

目の前にある時間を

集中して過ごす

 

 

そのためには…?

 

 

自分がやりたいこと

(イコール)

自分がやりたくないこと

がわかった。
 

 

 

 

さて、

自分の方向性がわかってきたので

動きます!

 

 

 

やってみないと

わからないですね。

 

やらなきゃわからないから

まずはやってみる。

 

だって

やらないとわからないもん。

 

 

 

 

何事も経験!

 

トライ&エラー!!

 

 

 

 

▼関連記事

 

 

 

 

事務屋★横屋まこ

お問い合わせは

右矢印こちらをクリック左矢印

 

 

個人事業主様のお困りごと、

何でもご相談下さい。

 

ブログ管理・セミナー受付・資料作成、etc…

幅広く事務業務をサポートします!

 

あなたの秘書となり

右腕として手放せない存在に…♡

 

 

 


Facebook友達募集中

右矢印こちらをクリック左矢印

{98499E81-1723-4839-8275-91E7331B1B0C}

 

 

ピンクハートInstagramピンクハート

読書本を投稿していますカナヘイきらきら

大好きなハワイやディズニーも♡

右矢印こちらをクリック左矢印

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

●母性がなくちゃ、母になれないの?

 

 

 

 

『母性』湊かなえ

 

{E1602443-FB8A-4993-BD70-32C75681A6AC}
 
 

 

 

湊かなえさんの本は、

読み始めると止まらなくなってしまい

一気に読んでしまいます。

 

 

 

今回も一気読みしちゃいました。

 

 

(あと、東野圭吾さんも一気読みしちゃう)

 

 

 

 

 

 

本書は、章ごとに

母目線⇄子供目線で代わる代わる

書かれています。

 

 

 

 

うーん。

 

まず母親の考え方が

簡単にいうとマザコンの度が過ぎて

ぶっ飛んでるのだけど、

 

祖母(母親の母親)の育て方が

悪いとも思えない。

 

 

悪いという意味は、

いわゆる虐待とかではない。

ちゃんと育ててると思う。

 

 

 

 

 

 

私は、子育ては、全部が全部、

親の影響ではないと思ってます。

 

 

家族や友人、住んでる場所や、

様々なことに影響されるはず。

 

 

 

なので、人格形成というのは、

何が影響されるのかはわからない。

 

 

 

 

 

子供を育てるって大変なこと。

 

 

 

私は子供が欲しいと思ってます。

 

 

もしかして、母性というか、

子育ての覚悟を持ち合わせてないと、

親になれないのかな?

 

なんて考えてみたけど、

 

世の中を見ると、

そこまで覚悟してから

親になってる人ばかりとは思えない。

 

 

 

 

 

そもそも「母性」って、

 

みんな持ってるの?

 

妊娠したらできるの?

 

出産したらできるの?

 

男性にもあるの?

 

 

 

 

小説なのに、

「母性」とは何か

「子育て」とは何か

を重〜く考えてしまいました。

 

 

 

 

湊かなえの頭の中は

どうなっているのかしら…。

 

 

 

 

 

 

\本のバーコードで簡単出品/

⚫︎ブクマ⚫︎

★コチラ★から

招待コード<ED2F5>入力で

300円分のポイントもらえます!

 

 

 

事務屋★横屋まこ

お問い合わせは

右矢印こちらをクリック右矢印

 

 

個人事業主様のお困りごと、

何でもご相談下さい。

 

ブログ管理・セミナー受付・資料作成、etc…

幅広く事務業務をサポートします!

 

あなたの秘書となり

右腕として手放せない存在に…♡

 

 

 


Facebook友達募集中

右矢印こちらをクリック左矢印

{98499E81-1723-4839-8275-91E7331B1B0C}

 

 

ピンクハートInstagramピンクハート

読書本を投稿していますカナヘイきらきら

大好きなハワイやディズニーも♡

右矢印こちらをクリック左矢印


 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

●ブログを書けなくなっていた理由

 

 

 

 

事務代行のお仕事をはじめてから、

 

ブログを書く頻度が

少なくなっておりました。

 

 

 

 

理由は、

 

事務代行のお仕事に

専念していたからです。

 

 

 

 

・・・いえ、それは言い訳です。。

 

 

 

 

本当は、

 

何を書いていいのか

わからなくなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、もともと

日記を書くことが好きです。

 

 

主に、

  1. 日々の出来事を記録するため

     
  2. 自分の考えを整理するため
     

に、日記を書いています。

 

 

 

 


日々の出来事を記録するためは、

 

人ってすぐ忘れちゃうから、

楽しかったことやうれしかったことは

忘れずに記録を残しておきたい

 

 

 

 

自分の考えを整理するためは、

 

悩み事があったとき、
悪口を言いたいとき(笑)、

ぶわーーっと気持ちを書き出すと、

 

自分の気持ちが整理できて

解決する糸口がみつかるのです。

 

 

 

 

 


日記は、小学生の頃から、

日記帳や手帳に書いています。


 

20代になってからは、

SNSで日記=ブログを書いています。


 


自分と同じ境遇の

「結婚準備」「妊活・不妊治療」




趣味の

「アイドルグループ」「野球」

「読書」「グルメ」…のことを、

 


mixi、Twitter、FB、アメブロの

SNSで発信していました。

 

 


SNSだと交流ができるから

楽しいですよね。





 

 

 

 

 

ただ、この度、事務代行を

お仕事としてはじめてから

 

ブログに何を書けばいいのか

わからなくなっていました。

 

 



 

「お役立ち情報を書かないと…」
「これはお仕事に関係ないな…」
 

 

 

と、本音と建前を考えては

書いた記事の投稿を

躊躇して消してしまったり…

 

 

 

 

 

 

 

だけど、先日決めました。

 

 

書きたいこと書けばいいじゃん。

 

 

 

今までは趣味ブログしか

書いたことなかったから、

 

お仕事ブログを書くことに

固くなりすぎていました。

 

 

 

 

お仕事ブログとしてこうあるべき!

というのはあるだろうけど、

 

 

私のブログだし、

何書いたって周りは困らないし。

 

 

困るとしたら、私だけだし。

 

 

 

 

ですので、今まで

本音と建前を考えすぎていたけど

 

これからは

本音で書きます!

 

 

 

 

 

Let it go~♪

Let it go~♪

 

ありのままでいきましょ。

 

 

 

 

事務屋★横屋まこ

お問い合わせは

右矢印こちらをクリック左矢印

 

 

個人事業主様のお困りごと、

何でもご相談下さい。

 

ブログ管理・セミナー受付・資料作成、etc…

幅広く事務業務をサポートします!

 

あなたの秘書となり

右腕として手放せない存在に…♡

 

 

 


Facebook友達募集中

右矢印こちらをクリック左矢印

{98499E81-1723-4839-8275-91E7331B1B0C}

 

 

ピンクハートInstagramピンクハート

読書本を投稿していますカナヘイきらきら

大好きなハワイやディズニーも♡

右矢印こちらをクリック左矢印

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。