この投稿をInstagramで見る

#マクドナルド の創業者の著書です。なぜこの本を読んだかと言うと、先日、映画『#ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』を見たから。 マックの創業者は著者のレイクロックではありえません。マックの創業者はマクドナルド兄弟で、レイクロックはマックをフランチャイズ化して広めた人。 映画ではレイクロックは悪役…のように描かれていましたが、自伝として書かれた本ではどのように表現されてるのだろうと、手に取りました。 映画で描かれていたマクドナルド兄弟との関係は思った以上にあっさりと書かれていた気がしたけど、特筆する出来事はさらに色々あったってことでしょうね。 ・・・ ・マクドナルド事業に52才から取り組んだことには驚きました。模索しながらもコレと思ったことに動き出せるそのパワーは、自分ごとに置き換えるとなかなかできることじゃないと…。 ・新しいものを作ること。それをひろめること。人には得意分野があるのかなと。0→1を作ることはそりゃ大変。同じ品質のまま広めることはまた大変。 ・後書きにソフトバンクの孫さん、ユニクロの柳井さんの対談あり。日本のトップ企業同士のお話は、自分が知ってる企業だからこそ、身近に感じて?おもしろい。他の企業も読んでみたいな。 ・・・・・・・・・・・・・   #成功はゴミ箱の中に #レイクロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 ★★★☆☆ Book 2020-051  ・・・・・・・・・・・・・   #youtube で本のことについて話してます☺︎ラジオ代わりに聞いてみてください♪プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  ・・・・・・・・・・・・・   #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #本屋 #

読書OLまこ👠@テレワーク中(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -