この投稿をInstagramで見る

#銃病原菌鉄 #ジャレドダイアモンド ★★★★☆ Book 2020-050 ずっと興味があった本、やっと読みました〜!なぜ世界はヨーロッパから発展していったのか??まずは上巻から。 ・ユーラシア大陸の人々はたまたま他の大陸の人よりも、家畜がたくさんあったり、作物もたくさんあったのは。伝わりやすかったから。 ・食べ物や家畜、病原菌など広まりやすいのは、南北より東西。南北だと気温の差が出てしまうから、同じ作物は育てられない。生活様式も変わるので行き来がしにくかったり。 ・アメリカ先住民がヨーロッパ人に接触をされたとき、アメリカ先住民はヨーロッパ人がかっていた病原菌に対する免疫を持ってなかったから、死に至ってしまった。どちらが先か後だったかだけなんだね…。 ・#サピエンス全史 を読んでると、スッと入ってくるかもしれません。下巻は銃の話が出てくるのかな?読んでみます! ・・・・・・・・・・・・・   #youtube で本のことについて話してます☺︎ラジオ代わりに聞いてみてください♪プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  ・・・・・・・・・・・・・   #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #本屋 #

読書OLまこ👠@テレワーク中(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -