この投稿をInstagramで見る

英国で暮らす ハーフの男の子の話。て、ハーフって普通に言ってるけど、ハーフという呼び方もよろしくないのです。  私は、本書を読むまで、英国がこんなに人種差別丸出しなんてこと知らなかった。水泳大会の話や、フリーミール制度や、あからさまなことがたくさん。  日本人から見れば、かなり刺激的な中学校の日常生活が描かれている #ノンフィクション 作品。  同じことが起きても、大人目線と子供目線ではまた違かったり。子供は正直なだけに残酷だったりするよね。  「多様性はうんざりするほど大変だしめんどくさいけど、無知を減らすからいいこと」と男の子のママ(筆者)は言う。  日本だって格差や差別あるじゃんって小さい頃からコンプレックスに思う方だったけど、諸外国に比べると優しいものなんでしょうね。  日本に住んでる人はほとんどが日本人だし、“みんな一緒がいい”とされる文化はなかなか抜けないし、考える機会も少ないんだろうなぁ。  私もみんなと一緒になれなくて、心底悩んだことはあったから、今よく聞かれる「#多様性」なんて言葉は、小さい頃から知っておいた方が、人生ラクに生きれると思う。  大人だけじゃなく、子供たちにも読んでほしいなと思える作品でした。#本屋大賞  ・・・・・・・・・・・・・   #ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー #ブレイディみかこ ★★★★☆ Book 2020-045  ・・・・・・・・・・・・・  ☺︎おまけの写真 #テレワーク 中のお昼ごはん。パパッと作れる麺類が多いです😊  ・・・・・・・・・・・・・   #youtube で本のことについて話してます☺︎ラジオ代わりに聞いてみてください♪プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  ・・・・・・・・・・・・・   #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #本屋

読書OLまこ👠@テレワーク中(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -