この投稿をInstagramで見る

コロナ禍で落合陽一氏をTVでお見かけすることが多かったような気がします。他のコメンテーターとは別の目線で話してくれることがおもしろくて、落合陽一氏の発信、#newspicks のyoutubeや本を読んでみました。  ご本人は“平易な文章で書いてます”とあるものの、聞き慣れない言葉が並ぶとスムーズに頭に入ってこなかったり…。それでも本というのは全部じゃなくても、いくつかでも自分に必要なものを持って帰ろうと思って読みすすめました。  落合陽一氏は、#AI についてよく言われる「AIはAIとしての仕事を、人間は人間らしいクリエイティブな仕事をすればいい」という持論が嫌いらしい。  今の私に一番響いて具体的だったことは、締切に追われなくしていく方法は、①ツールを使うこと、②中間の工程をあまり気にしないこと、③機械にできることを極力やらないこと。たくさんの時間をかけてしまっている作業を見直そうと思った。  #超AI時代の生存戦略 シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト #落合陽一 ★★★☆☆ Book 2020-043  #youtube で本のことについて話してます☺︎ラジオ代わりに聞いてみてください♪プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録

読書OLまこ👠@テレワーク中(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -