この投稿をInstagramで見る

題名の通り、韓国で1982年に生まれた女性の話🇰🇷  夫と幼い子供の3人暮らしをしている、キム・ジヨンはある日精神的におかしくなってしまう。  本作は精神科の先生がキム・ジヨンに話を聞いて、キム・ジヨンがどのような環境で何を感じて育ってきたのかを語って展開されていく話。  この話はフィクションではあるのだけど、韓国の世界のどこかでノンフィクションで発生する話なのだろう。  82年生まれといったら、私とほぼ変わらないのだけど、本作を読んでると「いつの時代の話?」と時代遅れ感を感じてしまう。  嫁姑問題や、社会での女性差別、程度は違くてもどこの国でも存在しているのだと思う。どんなに頑張っても自分ではどうにもできない世界があると…。  そうやってあきらめたくはないのだけど、これが本当のことだから仕方ないと思ってしまう。本当は…本当はそんなふうに思いたくないのに…。  私ができることは、こういう世界があるということを「知ってもらえること」ではないだろうか。何よりも多勢が正義という風潮があると思うのだけど、人間少数派は多数派に押されてしまうことがあると思う。  各国の偉い人は男性が多数。ハッキリと自覚してはなくても、自分に良いような社会に作り上げていくことになる。だから、もっと女性でトップになる人が増えればいいなと思う。  「こういう考えがある」というのが広まれば、少しずつ世界も変わってくるのでなかろうか。予定だと2020年に本作は映画化されるらしい。それくらいヒットしているということ。  こういう作品がたくさん世に出て、良い世の中になっていけばいいのにな。  先日読んだ「#三つ編み 」に続き、女性のジェンダーやフェミニズムといった作品を読みました。関係ないとおもわずにはいられなくなりました。  #82年生まれキムジヨン #チョナムジュ ★★★★☆ Book 2020-039  YouTubeで本のことについて話してます☺︎ラジオ代わりに聞いてみてください♪プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #フェミニズム #ジェンダーレス #女性 #小説 #韓国

読書OLまこ👠@テレワーク中(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -