この投稿をInstagramで見る

やさしいお話。今、心がザワザワする方はほんわりとした気分になるので読んでみてはいかがでしょうか^^   #本屋大賞 ノミネート作品です。  あらすじは、30代の雫がガンを宣告され、余命を瀬戸内野島にある #ホスピス で過ごす。 同じような境遇の人と一緒に生活をしながら、出会いと別れの日々を送る。 ホスピスでは週に1回、おやつの時間があって、入居者の思い出のおやつをリクエストして、選ばれた入居者のおやつを皆で食べるという時間があります…。  死を身近に感じるお話なのだけど、決して寂しい怖い暗いというネガティブな雰囲気ではなく、余生に自分のやりたかったことをして、ゆったりとした気持ちで過ごせるように、心穏やかにいられる本です。  自分や家族が死を感じたときに、私はどう思うのだろうか…など考えました。正直具体的に考えられないというのはある。きっと幸せなことにね。  ただ今も感じるけど、こう時間があるときにしたいことというのは、今まで本当にやりたいことだったり、やりたくてもできなかったことだったり、何かしらいつもと違うことを演っていると思う。それはこれからの人生にも大切なことになるのかもしれないと。  個人的には終盤のファンタジー要素が入ったシーンはいるのかな…?と思ったけど、本作はあくまでも今の私に書かれたんじゃなくて、死を身近に感じている人に、穏やかに優しい気持ちであってほしいと、作者が願って書かれたのかなと思いました。  #瀬戸内海 に行ってみたくなった。天気の良いときに心地よい風を感じながら、ゆったりのんびりとした時間を過ごしたい。  本書は母が読んでいて借りて読みました。読み終えたあと母と感想を語り合ったりして楽しいです^^  #ライオンのおやつ #小川糸 ★★★★☆ Book 2020-038  YouTubeで本のことについて話してます☺︎ラジオ代わりに聞いてみてください♪プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #小説 #癌 #病気

読書OLまこ👠@テレワーク中(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -