この投稿をInstagramで見る

インド・イタリア・カナダの女性3人の話。遠く離れた大陸で文化も立場も全く違う3人が”髪”を通じて一つの物語になっていく。  こちらの小説は、#フェミニズム小説 というらしく、#フェミニズム とは、女性解放思想、およびこの思想に基づく社会運動の総称のことだそうです。  本書は3人の女性の話が、インド→イタリア→カナダ→インド…と順々に描かれているのですが、私は特にインドの女性の話が衝撃的で、インドの女性の話のみ先に読んでしまいました。  インドのカースト制度が生々しく描かれていて、この世界の現代に存在するものだとは思えない。。  自分が辛く悲しいときに「自分よりも大変な人はいるから頑張ろう」的な考えは、私はあまり好きでないですが…。自分よりも不幸な人がいると思って安心しているような気がするので…。  人それぞれ見せれない悩みを抱えていて、自分自身で乗り越えるしかないこともある。フェミニズム問題と大きく声に出せることもあるし、出せない悩みを抱える人もいるでしょう。  本書に出てくる3人の女性の共通点は勇気を出して自分自身で切り開いていたこと。自分で新しい一歩を踏み出さないとなんだなと。「うん、わたしもがんばろう」なんて浅〜い言葉で〆められないけど…。。  次は #84年生まれキムジヨン を読みたい。  #三つ編み #レティシアコロンバニ ★★★★☆ Book 2020-027  YouTubeで本のことについて話してます☺︎ラジオ代わりに聞いてみてください♪プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #小説 #海外文学 #早川書房

読書OLまこ👠(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -