この投稿をInstagramで見る

#志村けん さんが映画に出ると知って、気になっていた本でした。まさかこんなことになるなんて…。思い出す度に泣けてくる…。  そして、原作を読み、あらためて悔やまれる…。けんちゃんに演ってほしかった。ピッタリじゃないか…。  主人公は39才のバリキャリの女性。ギャンブル依存症の父に、大好きな趣味の映画に没頭させ、ギャンブルをやめさせるために、父は映画ブログを書くことになる…。なんてあらすじなのですが…。(ざっくり)  ちなみにギャンブル依存症ってのは、借金を作っても家族が返してくれるから、またギャンブルをする。ギャンブルに依存=借金に依存=家族に依存。家族が借金を返したらダメ。本人が責任を持って返さないと。  本書はたくさんの映画が出てきます。その中でも #フィールドオブドリームス のブログレビューは自然と口角が上がって微笑んでしまう。本も映画もだけど、そうやって周りに心置きなく感情が入り込める場面って、貴重だなと思いました。(あと私的にはリトルミスサンシャインが出てきたのがうれしかった!)  フィールドオブドリームスからつながる、父子の関係の話もすごく興味がわきました。ビッグフィッシュ、オーロラの彼方へ、私も父子が出てくる映画が好きなのだけど、背景には男同士だからこその複雑な父子の想いが描かれれるからなのかな。  本書を読んで、映画をもっと見たいと思いました。それも映画館で。映画館って今となればすごく神聖な場所な気がする。皆がスマホをさわらず没頭できる環境があることが、今となっては貴重。ありがたい。  小学生の頃から映画が好きで、よくレンタルビデオ屋さんで借りてきては、夜な夜な部屋を真っ暗にして見てたけど、今は動画配信サービスでなんとなく見てしまうことも多い。  そうじゃなくて、映画館で見たい。同じ映画を見るのでも没頭して見たいな。家で見るにしても、集中してみよう。  そして、私おはずかしながら「#名画座 」という存在を知りませんでした。過去の作品を上映する映画館のこと。ミニシアターと混在していたのだと思います。世の中の状況が落ち着いたら、夫と行ってみよう〜と話してます♪  映画版は、HPであらすじを見ると、原作とは登場人物やあらすじは違うらしいけれど…。けんちゃんの代役は、芸者コントを一緒に演ってた柄本明さんはどうかなぁ。あの方映画大好きだしね…。  つらつらと書きましたが、すごく良い本に出会えました。没頭できるような好きなことがあるのは、すごく幸せなことだと思う。私は映画が好きだし、読書が好きだし、それだけで次は何読もうとかワクワクする。こうゆうときだからこそ、こうして明日のことを考えられるということだけで、しみじみ幸せだなぁと感じました。  #キネマの神様 #原田マハ ★★★★★ Book 2020-026  YouTubeで本のことについて話してます☺︎ラジオ代わりに聞いてみてください♪プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #小説 #映画化

読書OLまこ👠(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -