この投稿をInstagramで見る

この本は本当におもしろかった…!何度でも読みたくなる!  分類としてはビジネス書ではあるのだけど、読んでてとてもワクワクする!山あれば谷ありのNIKEを取り巻く出来事が、NIKE創業者のフィル・ナイトが、ストーリー調にユーモアを交えながらの描かれているので、小説のように気構えずに読めます。  登場人物もおもしろくて、特に爆笑ポイントはジョンソン!彼から来た手紙はすべて読まない、遠い僻地に一人飛ばす等のエピソードは笑っちゃいます。あと、壊滅的なセンスを持つ人を、ファッション担当にしてしまって、すごくダサいデザインができてしまった…とかも笑えた。  この事業ははじめは副業で行っていたようで。アメリカって、本業を持ちながら副業する文化は割とあるらしくて、にしても副業が軌道にのるまでの道は並大抵のことではない。  「信念」とはこういうことを言うのか。ややもしたらトップダウンが激しい企業のような気はするけど、この「信念」に共感してついてきてくれた人がいるからこそ、NIKEが成り立ったのかなと感じました。  私はこの本読むまで知らなかったのですが、日本とも関わりが多くて、NIKEの前に売っていたのは、日本のオニツカタイガー(現アシックス)の靴。だから、日本人や日本の話題もたくさん出てきて、おもしろいですよ。  私にとってNIKEってちょっと上のブランドで、adidasとかPUMAよりカッコいい、だからこそお高いから、うーん、って感じだったんだけど、この本読んだら、俄然NIKEとかオニツカタイガーのシューズが欲しくなります!(エアマックスほしいなぁ〜!)  ※実は初読したのは1年以上前なのだけど、インスタに投稿してなくて、今書きましたw  #SHOE DOG #シュードッグ #フィル・ナイト ★★★★★ Book 2020-021  YouTubeで本のことについて話してます☺︎ラジオ代わりに聞いてみてください♪プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #図書館 #小説 #ビジネス書 #nike #スニーカー

読書OLまこ👠(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -