この投稿をInstagramで見る

映画館で予告を見て、#菅田将暉 くんが #小松菜奈 ちゃんに「守ってあげられなくてごめんね」って言うセリフの言い回しが、すっごくすんごく良かった…!!グワっと心をつかまれた!!  というわけで、話が気になり帰りに本屋さんで本書を購入しました。  #中島みゆき さんの「糸」の曲がモデルとなっている話で、男女二人をとりまく話ががメイン。二人目線の他に、とりまく人々もそれぞれ一人称で語れらている。だから、一つの出来事に置いて、一人はこう思ってたけど、もうひとりはああ思ってた、ってわかるようにすすみます。  中学生時代に北海道で出会った二人が「遠い空の下〜、ふたつの〜物語〜♪」の歌詞のとおり、東京・沖縄・シンガポール、すれ違いながらも大人になってから再開するまで…。平成生まれの二人が平成が終わる日までの出来事が描かれてます。  今、感想を書こうと思ってるのに、正直あまり言葉が出てこない自分がいます…。なんでだろう。「出会いって運命だね、大切にしよう」とかそんなことを言いたいんじゃなくて。  だけど、どんな小さな出会いや出来事も、何がきっかけで大きな出会いや人生になるかはわからない。だから、私の周りにいる人や環境は自分が引き起こしたものだし、多かれ少なかれ、自分の人生ってのは自分で決めてるんだな、と思った。  言葉にするとやっぱりありきたりな感想になってしまう…。。最終的にキレイな話だったから、そう思っちゃうのかな^^;  #糸 #林民夫 ★★★☆☆ Book 2020-020  YouTubeで本のことについて話してます☺︎ラジオ代わりに聞いてみてください♪プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #図書館 #菅田将暉

maco(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -