この投稿をInstagramで見る

一つ目の章がいい感じで終わったので、「なるほど、こんな感じで様々な夫婦二人暮らしカップルが出てくるのね」と思ったら、二つ目の章も、同じカップルの話でした。この類の小説は、だいたいオムニバス形式だから、びっくり。  夫婦二人暮らしの日常って、傍から見たら平凡で平和な時間を送っていて、ドラマティックな話になるわけではない。一冊の小説にするような大作にできないから、大体がオムニバス形式なのだなと思ってたから。  この小説も、確かに大事件が起きたりドラマティックな展開が待っていたりするわけではない。だけど、仕事のことで悩んだり、老齢の親との関係や、傍から見たら日常的なことではあるけど、当人からしたらドラマティックなこともある。  最後の章の「幸福論」では、ありきたりではあるけど、自分が幸せと思えたらそれでいいのだと思う。  小説を読んだり映画を見ていると、何かとオチを求めたりするけれど、そんなオチとかなくてよくて、ただ「ふたりぐらし」という日常を描いてくれている。ほんとそれでいいの。そうゆう終わり方だったからうれしかった。  #ふたりぐらし #桜木紫乃 ★★★★☆ Book 2020-017  YouTubeで本のことについて話してます☺︎ラジオ代わりに聞いてみてください♪プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #図書館 #二人暮らし #夫婦 #ふたり暮らし #dinks

maco(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -