この投稿をInstagramで見る

「アスリートはもともとメンタルが強いのでは…」と思いがちですが、メンタルを“鍛えているから”強いのです。本書はスポーツ以外でも日々の生活において使える”心の鍛え方”を知ることができます。  ラグビー好きの方であれば、あのたくましいラグビー選手達が、どのような気持ちでラグビーに取り組んでいるかなど裏側が見れて、これからの観戦も一層楽しくなると思います!  ・・・・・・  ●「自信がある人」になる方法 ①自信があるようにふるまう→表情や姿勢、仕草や話し方などの態度に表すこと。相手の反応が変われば結果も変わってくる。 ②セルフトーク→自分自身に自信をつけて挙げられる言葉をかけること。 ③繰り返し練習する→しっかりと準備すること。  →私なんぞは、なんやかんやで「あとは行き当たりばったりでOK!」て投げ出しちゃう人だから、それでまた自爆して自信がなくなるのループ…。自信とは自分でつくるものなんだな…!  ●目標達成は「少し頑張れば達成できること」 達成することが自信になるから。完璧主義をすてて、初志貫徹にこだわらず、目標設定を低くすることもOK。  →私は1月は週2でジムに行くこのができました!これは私史上初のこと!ちいさくはじめること。これ納得!  ●自分がコントロールできること 自分でコントロールできない、変えられないことに対して気を揉んでも、何の解決にもならない。その時間とエネルギーを自分ができることに費やすこと。  →漠然とした不安を感じたとき、何が不安なのか、その原因をひとつひとつ書き出していくこと。整理して対処法を考えることで、自分がコントロールできること、やるべきことが明確になる。  ・・・・・・  他にも、思考停止を身につける、オンとオフを切り替えること等、私達が日常生活に使えることも、多く書いてあります。  メンタルコーチ荒木香織さんの本を読むのは初めてだったのですが、文体がすごく好き。人柄も伝わってくるし、ウソがなくストレートな言い方も好き。他の本も買ってあるので、次も読んでみます^ ^(ちなみに本書を知ったきっかけは夫から!)  #ラグビー日本代表を変えた心の鍛え方 #荒木香織 ★★★★☆ Book 2020-014  YouTubeで本のことについて話してます☺︎ラジオ代わりに聞いてみてください♪プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #心理学 #ラグビー #五郎丸歩 #メンタル

maco(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -