この投稿をInstagramで見る

本  本書を読んでから、デジタルミニマリスト実行しております。スマホからSNSアプリを消して、PCから見るようにしてみたり。これが意外と支障ないんだよね^^;  自分の時間が足りないな…。あとは、SNSでの人間関係に悩んでいる方、一読してみてください!  「最終的にはSNSアプリを全部消そう!」というわけですが、いきなり消しても、今までSNSをしていた時間を何に使うかわからないですよね。そのために、本書でデジタルミニマリストへの準備をはじめます。  ●スマホ依存症の正体 まるでスロットマシンのような。SNSを眺めていると、ほとんどがハズレの情報だけど、ときどきおもしろい情報=アタリがある。そのたま〜にあるアタリを求めて、SNS巡りがやめられなくなるのです…。  →なにか役に立ちそうな情報があるのに見逃しているかもしれない…って思いがちな恐怖心もありますよね。これは自分の力でどうこうできない、企業がうまくSNSに接続させるようにしている…。  ●会話のコミュニケーションが、一番価値が高い。 会話中心のコミュニケーションは、表情・声のトーン・間などが必要。会話中心になると、SNSより活発に連絡を取り合う人数は減る。だけど、会話することに価値がある。だからこそ、SNSより、会話コミュニケーションの時間を取ることが大事。  →SNSを見ないことで離れる人間関係はあるけれど、何年会ってなくても昨日会ったかのように心を許せる存在の人っていますよね。SNSで何食べたとかを知る時間よりも、大事な時間ってありますよね…。  ●自分で選択することが幸福感につながる グーグルマップやLINE等、便利なツールはたくさんある。メリット・デメリットを理解した上で、自分が選ぶこと。今まで自分がスマホに使われていたけれど、デジタルミニマリストは”自分で選択すること”で幸福感につながります。  →やらされ感はストレスに感じますよね。自主的に考えて行動することで、ストレスは減っていく。なぜなら自分で選んで決めていることだから。  #デジタルミニマリスト #本当に大切なことに集中する #カルニューポート ★★★★★ Book 2020-014  YouTubeで本のことについて話してます☺︎ラジオ代わりに聞いてみてください♪プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #図書館 #自己啓発 #時間術 #ミニマリスト

maco(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -