この投稿をInstagramで見る

コンビニ人間とは、小さい頃からどこか人と違うと思う主人公が、コンビニのマニュアルチックな仕事や生活があることで、自分の生き方を見つけたという話。  だけど、世間的には36歳未婚の女性がバイトのままフルタイム勤務で働いてるのって、どうなの?普通じゃなくない?と思われてしまう。  本書は全体を通して「普通とは何か?」ってことを考えさせられる作品。確かに主人公の女性は普通ではない。  でもそれでいいじゃん。放っておけばいいじゃん。だけど世間は“普通じゃない人を裁判するのが趣味”。白羽さんが言う言葉が現実ですよね。  私が共感したところは、主人公がコンビニを辞めたあと、起きる時間も寝る時間もバラバラになり、食生活や身の回りの清潔感とかもなくなり…、でもそれってコンビニという仕事があったからこそ、今まで意識して気をつけていたから。  私も会社があるからこそ、体調管理に気をつけたり、小綺麗にしたり意識している。私も会社人間なのかな?少なからず何かしらのマニュアルに従って生きている。  マニュアル人間という言葉は、あまりプラスのイメージではないけど、型どおりに生きるということは、楽だし安心だし良いことはあるわけで。ただつまらない印象なんだろうな。  「コンビニ」という題材で「普通とは何か」を描いた本作品。着眼点がすごい。また気になる作家さんを見つけてしまった。他の作品も読んでみよ♪村田沙耶香さん、オススメあれば教えてください☺︎  #コンビニ人間 #村田沙耶香 #★★★★★ Book 2020-013  YouTubeで本のことについて話してます☺︎ラジオ代わりに聞いてみてください♪プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #小説 #コンビニ

まこ ★ 下町読書OL(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -