この投稿をInstagramで見る

「むらさきのスカートの女」というちょっと変わった女の観察記なのだけど、だいぶ序盤で、これは観察してる人(=黄色いカーディガンの女の方がヤバいぞ…、と気づくことになる。  もうそこからは、むらさきのスカートの女も、それを観察している黄色いカーディガンの女も、気になって気になって読むページが止まらなくて一気読み。  印象としてはすごく奇妙…。さわやかな印象は一切なし。完全に一人称のストーカー目線で描かれてるから、観察される人より、観察してる方がヤバい人なのに、それを確定させる表現が出てこない。  例えば、話の中で無銭飲食や、盗みなど、空気を読まない行動や、明らかなストーカー行為などがたくさん出てくる。第三者の読み手の私たちはそれを知ることができるけど、確定されないからなんだか読んでてもどかしくなるんだよね。  これは映像化するとなると、すごく面白そう。ただ基本的にストーカー目線の一人称で、どうやって描くのだろうか…  今回はじめて #芥川賞受賞を読みました。#芥川賞 って何ぞやというと、純文学であり、新人に与えられる賞らしいです。(正直知らなかったw)  #純文学 とは何ぞや?というと娯楽性よりも芸術性に重きを置いている作品(これも知らなかったw)  本書を読んで純文学をもっと読みたい!と思い、芥川賞受賞作の #火花 #コンビニ人間 を読んでます。他にもオススメがあればぜひ教えてください☺︎  ※2枚目の写真→しおりはむらさき色  #むらさきのスカートの女 #今村夏子 ★★★★☆ Book 2020-011  YouTubeで本のことについて話してます☺︎ラジオ代わりに聞いてみてください♪プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #小説

まこ ★ 下町読書OL(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -