この投稿をInstagramで見る

ビブリア最新巻!   ●  本にまつわるいろんな事件が起きるのだけど、なんで本のことで事件が…?!と思うかもしれませんが、古書って価値があるものが多いのです。  特に初版本などはレアなので、欲しい人は欲しい。だからこそ価値がつく。売りたい人もいるし、買いたい人もいる。お金周りには事件が起きる…みたいな!  私は古書には全く詳しくないのだけど、この世界に踏み込んでみたいなぁという願望はあります。  本書の舞台の鎌倉は、古書堂街とか実在するのかしら?行ってみたいなぁ。以前、神保町の古書堂街に行ったとき、ディープな世界が広がってて面白かったから。  ●  本書は、実在する本に関するエピソードが知れるのと、独特の穏やかな雰囲気…かと思いきや、結構背筋が凍るような事件も起きるので、一度読んだら止まらなくなります。  もう8作も続いてるシリーズ物ですが、一冊には4つほどのエピソードに別れてるので読みやすいです。また続きが出たら間違いなく読むでしょう!  ●  今作は『俺と母さんの思い出の本』が印象的でした。  母親は息子にピアノや絵画や語学などの教養を身につけたかったけど、願いは虚しく息子はマンガ家になった。母親が与えたことは何の役にも立ってないかと思ってたけど、息子にとっては全てがつながって役に立っていた。というエピソード。  私も本読むのが大好きでビジネス本とかも読みます。だけど、給料も少ない普通のOLがビジネス本読んでるとか恥ずかしいな…とか思ってたんだけど、やっぱり役に立ってるんだよね。  人との接し方や会話力や時間術だって、直接仕事…ではなくても、生きていくうえで“生きやすくなっている”。  最近なんとなく思ってたことと一致して、このタイミングでこの話に出会ってよかったなと思いました☺︎   #ビブリア古書堂の事件手帖 #扉子と不思議な客人たち #三上延 ★★★★☆ Book 2020-009  YouTubeで本のことについて話してます☺︎ラジオ代わりに聞いてみてください♪プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco   #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #小説 #シリーズ化

まこ ★ 下町読書OL(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -