この投稿をInstagramで見る

ずーっと積読になっていた本。やっと読み終わりました!正直半分くらいは、ただ字面を追うだけ…なんて読み方もしていたけど、やっぱり知っておいた方がいいことがたくさんあって、勉強になった本でした。  一言で言うと、人間って賢いがゆえ、残虐だな…と思ったり。家畜の話や奴隷制度の話…。  子牛を小さな檻に入れて筋肉が強くならないようにして、4ヶ月後初めて歩くときは食肉処理場に行くとき…なんてエピソードはゾッとするというか。  あとは、人間は初めは狩猟採取民として、その場その場で食料を手に入れて生活していたけど、小麦を育てるようになってからは、保存ができるようになり、定住できるようになった。  ただ小麦が「贅沢品は必需品となり、新たな義務を生じさせる」存在になる。それは現代も一緒で、例えば手紙ではなくメールになった。ただ前よりもゆとりある生活を遅れているかと言えばどうだろう?スマホ依存症になったりしてないだろうか。  ・米国の人種差別の始まりや、奴隷制度の話 ・物々交換ができなくなったので貨幣ができた話 ・インドの紅茶文化は、もともとイギリスに植民地にされてたから  等々、興味深い話がたくさんありました。下巻も読んでみるぞ!このあとは#ホモデウス からの #21lesson も読みたい。  しかし、#八重洲ブックセンター の #ブックカバー は本当にかわいいよね♡  ・・・・・・・・・・・・・   #サピエンス全史 #ユヴァルノアハラリ ★★★★☆ Book 2020-008  ・・・・・・・・・・・・・  ☺︎おまけの写真 #京都 に行ったときに #蔦屋書店 に行きました!  ・・・・・・・・・・・・・   YouTubeで本のことについて話してます☺︎ラジオ代わりに聞いてみてください♪プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  ・・・・・・・・・・・・・   #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録

まこ ★ 下町読書OL(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -