この投稿をInstagramで見る

#voicy で配信している「#荒木博行のbookcafe 」が大好きでして…!そのマスターの新書を読んでみました!  ビジネスの事例では、成功事例の方が多く紹介されますが、失敗事例からも学べることがたくさんあります。  よく知っているNOVAや山一証券。あれ、そごうやトイザラスも載ってるけど、今もあるのに倒産してるの?と“倒産”と言う言葉の意味も。  例えば、NOVAは受講費は月謝制ではなく、長期契約を前提として大量購入制度があった。  つまり、たくさんCMを打って、学校を増やし、新規顧客獲得に力を入れさえすればいい…。入会後は、授業の質が悪かったり、そもそも受講生が多くてレッスンが受講できない、先生が不足していたり…等。そんなんだから中途解約しようとすると、入会時には聞いてない料金が上乗せされて、きちんと返金されなかったり…。なんてことが続いて、キャッシュがなくなり倒産…  一番多い倒産理由は、過去の栄光にとらわれて、前回と同じようにすればいいだろう…などと思考停止して、倒産…と言うパターンが多いらしいです。  思考停止って良くないな…って私も日々思います。あの時は良かったからって今回はどうなんだ?とか、ちゃんと考えて行動しようと、あらためて思いました。  「他人の失敗こそ、時代を超えた貴重な教材だ」とのコピーのとおり、先人に学べることはありますね。  耳にしたことのある企業が国内外、たくさん出てくるので、気になる方はぜひ手にとってみてくださいね。決して堅苦しくなく、荒木さんの手書きのイラストも癒されます☺︎  #世界倒産図鑑 #荒木博行★★★★☆ Book 2020-005  YouTubeでブックラジオやってます!プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #ビジネス #倒産 #ビジネス本 #失敗

まこ ★ 下町読書OL(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -