この投稿をInstagramで見る

世界を旅行すると常識や見方や考え方が全く違うことに遭遇することが多い!  ●ちきりんさんの頭の中 世界を旅するちきりんさんが、ちきりんさん視点で世界の見方・日本の見方が書かれていておもしろかった!ちきりんさんの頭の中って、私の考えでは及ばないことがたくさんで、すごく勉強になります。2019年に出会えてよかった作家さんはちきりんさんです!  ●共産主義国について “共産主義国は大変、ひどい国に違いない”と周りが考えても、その国の人たちはそう思ってないこともある。メディアはどうしても悲観的に報道するけれども、それだけで「あの国は〇〇な状態だ」とは言えないのだな、と納得です。  ●若者の海外旅行離れについて 若者たちは、昔は海外旅行に強い憧れがあったけれど、今は「数ある余暇の過ごし方の一つ」になっている。団塊世代やバブル世代の「海外旅行はいいよ〜」はエゴだと言うちきりんさんの考えもいいな!と思いました^ ^  #世界を歩いて考えよう #ちきりん ★★★☆☆ Book 2019-090  YouTubeでブックラジオやってます!プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #図書館 #海外旅行 #旅行 #

まこ ★ 下町読書OL(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -