この投稿をInstagramで見る

7つのオムニバス形式の話。  “妊活を頑張ってる女友達二人” “無精子症と告げられた男性” “産育休明けの仕事に悩む女性” “養子縁組を選んだカップル” などなど、さまざまな境遇の人たちが出てきます。  印象的だった一文↓  『「子供ができない現実」と言う敵と戦う同志になった。』  私の場合はどうかなと。私たちも同じような考えではあるけれど、少し違和感も感じる。  一つは“敵”ではないかな。決してマイナスには考えてないから。  もう一つは“同志”という言い方。同志だと恋愛感がない気がするけど、私たち愛情で支え合ってる感じ。  先日、とある人からの妊娠報告があり、多少の動揺を受け、、そんな私が真っ先に「今夜美味しいもの食べに行こう」と誘った相手は夫。  素直に自分のことを話して受け止めてもらえる、誰でもない夫がいてくれて本当にありがたい。  て、本の感想でもないけど、今回はこれでおーわり!  #産まなくても産めなくても #甘糖りり子 ★★★☆☆ Book 2019-089  YouTubeでブックラジオやってます!プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #図書館 #二人暮らし #妊活 #不妊治療 #ふたり暮らし #dinks

まこ ★ 下町読書OL(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -