この投稿をInstagramで見る

とんでもない小説に出会ってしまった。  これは小説なの?人間学なのでは…  ・・・  阪神大震災を経験した4人のオムニバス形式の話。  3人目までも良かったけど、4人目は度肝を抜かれる感じ。なかなか読み進められない。  『外の人ほど話したがる。中の人は話したくない、話せない。』  すごく印象的な言葉だった。  最近身近に災害があったからこそ心が痛い。  経験した人でないとわからないことは、ある…。  ・・・  4人目は、恐らく湊かなえさん本人の話なんだと思う。  どこまでが本当なのかな。  きっと東日本大震災が起きたから、この本を書こうとしたのかな。  ・・・  女3人組の微妙な気持ち。 自分が被害者だと思ってしまう気持ち。  この感じすごくわかるなと。 さすが湊かなえさん。 女性目線の気持ちがすごくよくわかる。  ・・・  一つの事柄が、それぞれの主人公目線で描かれてるんだけど、自分目線でしかわからないんだよね。  自分が見て思ってることは、他人はどう思ってるかはわかはない。  なんて言うんだろ。この人は“正”と思ってたのに、違う人から見ると“悪”だったり。  そういう風に導くような描き方がすごく上手い。  *トンガが舞台の話で、すごく興味が湧いて行きたくなってしまった。  #絶唱 #湊かなえ ★★★★★ Book 2019-089  YouTubeでブックラジオやってます!プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #図書館 #イヤミス

まこ ★ 下町読書OL(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -