この投稿をInstagramで見る

●読む前に思ってた印象と違かった。親から子に…子から孫に…、みたいな話だと思ったら、子供の親が変わってく話。  ●日本では血縁関係が強いとされるけど、“血が繋がってないから親子じゃない”なんてことない。  ●主人公はドライに見えて、要所要所で涙したり不安に思うところがある。ドライにならないと精神的にやっていけない、ってことがあるんだろうな。  ●友人関係のトラブルで“仲良しじゃない子に嫌がらせされても平気”みたいなことがあって、すごく共感した。自分に関係のない人なら、何思われても別に関係ないって私も思うな。  ●すごく人間味のあふれる温かい小説でした。周りにオススメしたくなる。ぜひ読んでみてください。  ●本書は、母と本屋さんに行ったときに、「お互い読んだら交換しよう」と、私は本書、母は#ライオンのおやつを選びました。そして、母は親が変わった経験があるのだけど、本書を読んでどう思うのかな…。あらためて感想聞いてみたいなと思ったり。  ---------  #そしてバトンは渡された #瀬戸まいこ ★★★☆☆ Book 2019-084  YouTubeでブックラジオやってます!プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #図書館 #小説

まこ ★ 下町読書OL(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -