この投稿をInstagramで見る

【自分の言葉で誰かに伝えることができてこそ、その知識・情報は価値がある】  ●本書は「学習を仕事に活かすこと」がテーマです。学んだことを忘れないために必要なこと→①目的の明確化②思考整理③端的な要約  一冊読んだら、その本から“何個も学ぼう、全体をまとめよう!”とするより、一言でまとめたり、気になること3つくらいピックアップするだけ十分!  -------- 私が印象に残った章は、第5章「なぜ学びを仕事に活かせないのか」  ●「働く」とは「傍」を「楽」にすること。傍を楽にした結果、対価=お金を受け取れる。 ●人事や給料を決めるのは、自分以外の他者。ビジネスとは「独りでは絶対に成立しえないもの」 ●「自己実現」という根本的な仕事観がズレているから稼げない。「他者貢献」をすること。 ●学習の目的は「他者貢献」の力を高めるため  →これまでに得てきた学びを「自分のため」だけでなく「人のため」にも使っていこう!  --------- ここでまた疑問に思うことがあって、“著者の表現と変えていいのか”問題。  答えは著者のメッセージを自分なりの言葉に言い換えてOK!  自分も相手も学びのために「目標達成に有効かどうか」を最優先に適切な言葉に言い換えよう!  “楽にしたい人・サポートしたい人がいなければあなたは仕事ができない”この言葉にはズキッときたね。  ----------  #紙1枚独学法 すべての知識を20字でまとめる #浅田すぐる ★★★★☆ Book 2019-079  YouTubeでブックラジオやってます!プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書家 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書が好き #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #図書館 #コピーライティング #トヨタ式

まこ ★ 下町読書OL(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -