この投稿をInstagramで見る

【風邪をひく前の超初期症状を見逃すな!】  今年に入って4回目の風邪をひきました…。いい加減ヤバイなと思い何か対策をせねば…と、本書を手に取りました。  風邪の症状はいつも一緒で、手帳にメモしてましたが、本書に書いてあった『風邪をひく前の行動』これを振り返ってなかったなと。私の場合、くしゃみが出る、睡眠不足、何らかの緊張状態が思い当たりました。  本書の題名の「一流の人はなぜ風邪をひかないのか?」という問いの答えは、一流の人も風邪をひいている。ただこじらせる前に1日で治すから風邪をひいているようにみえないのです。つまり、一流の人は風邪の超初期症状を見逃さず、すぐに体を休ませることをしている。  その他、これから実践しようと思うメモ↓  ・トイレのジェットタオルはウィルスを飛散させるので使わない ・風邪をひいたときは徹底して寝ること。スキあらば身体を横たえる ・うがいをする前に口をゆすぐ。すぐにガラガラうがいをするとウィルスをのどの奥に押し込む危険がある ・のどの痛みは「黙れ」のサイン。しゃべらないが立派な治療。  栄養バランスのとれた食事、8時間睡眠、風邪をひいたら休むこと。これらは正しい風邪対策ではありますが、実際には非現実的な話でもある。そんな中、このような知識を知ってるか知らないか。1冊本を読むだけで役に立つことはたくさんある。やっぱり読書はやめられない(笑)  #一流の人はなぜ風邪をひかないのか #裴 英洙 ★★★☆☆ Book 2019-073  YouTubeでブックラジオやってます!プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書家 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書が好き #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #図書館

まこ ★ 下町読書OLさん(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -