この投稿をInstagramで見る

【いつでも転職できる!という交渉のカードを持てば、今の職場も絶対に良くなる】  いわゆる自己啓発本っぽくなく、ストーリー形式の本でした。  転職エージェントに登録しても、彼らは短期的な視点でしか見ていない。自分で「転職情報」ではなく情報を見極める「思考の軸」を身につけることが必要。  ▶︎上司を見ながら働く→×、マーケットを見ながら働くのか→◯  今の会社だけでなく、世の中として見ること。伸びている業界で働くこと。働きやすさと活躍の可能性も会社選びの大事なポイント。  ▶︎今の給料は低いけれど今後自分のマーケットバリューが高まる会社は良し。  →私の場合だと業界的にありなのかな…と思うけど、親会社・子会社の関係で、なかなか給料が上がるのは難しいのでは…と思ってる。自分のいる業界をもう一度リサーチしよう。  ▶︎「心からやりたいこと」がなくても悲観する必要はまったくない  何を重視するかという価値観の違いであって妥協ではない。重要なのは「やりたいこと」より「状態」  自分の状態が「緊張と緩和のバランス」が心地よい状態か。「何かしらの努力」をして「倒せそうで倒せない」環境を経て成長する。  →私はちょっとラクをしてるかも。より難しい業務ややったことのないことに挑戦してみる!  ▶︎替えのきく存在から脱出するためには…  他の人から上手だと言われるもの、ストレスを感じないことを探すと、得意なことから好きなことを見つけられる。  それをラベル化して「そのラベルがより強固になるか」という判断軸で仕事を選んでいくこと  ★★★★☆ #転職の思考法 このまま今の会社にいていいのかと一度でも思ったら読む #北野唯我 Book 2019-071  YouTubeでブックラジオやってます!プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書家 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書が好き #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #図書館 #転職 #転職活動 #転職エージェント #自己啓発本

まこ ★ 下町読書OLさん(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -