この投稿をInstagramで見る

終電が去り始発を待つ新宿周辺で起きるエピソード。5つの話が入ってます。  終電乗り過ごした経験ってありますよね(て、もしかして住んでるところにもよるのかな?)。終電乗り過ごすときは大抵都内にいると思うんだけど、自分もあんな思い出やこんな思い出があったな〜て10代20代を思い出しながら読んでました。  小説って疑似体験できるのが良い。一度きりの人生で時間には限りはあるから、自分が全て体験するのは難しいこともある。人の気持ちを知ることで感受性が養われてりもするんじゃないかな。  例えば、震災にあったコの話。自然の恐ろしさを知ってしまったから、自然に癒されなくなってしまった。人がたくさんいる場所に行こうと思うと、田舎だと知ってる人に会ってしまう。だから、赤の他人でも人がたくさんいる新宿に癒された。  そうう心理状態が私にはわからなかったから、すごくなるほどなと思いました。  あとは終電逃して元カレに電話する女のコの話。男のコ目線でええ話に描かれてるけど、あれは女のコがしてやったりなんじゃないのかね(笑)やっぱり色恋は女のコがやり手やな(笑)て、ナナメから読むのもあり。小説の読み方はなんでもアリ☺︎  YouTubeでブックラジオやってます!プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  #終電の神様 #阿川大樹  ★★★☆☆  #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記  #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書家 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書女子 #読書ノート #読書が好き #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #本のある暮らし #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #書評 #小説 #YouTubeやってます Book 2019-045

まこさん(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -