この投稿をInstagramで見る

【好きなことだけで生きていくためにはブッ飛ぼう!】  って思うようなことがたくさん書いてある。 凡人の頭ではわからない考えられないからこそ、こうしてブッ飛んだ考えをお持ちのホリエモンの頭の中を見れるのは楽しい。  このような感情は #落合陽一 #西村博之 氏にも感じた。 この方達の考えは、私の頭では到底わからないことばかり。  本って面白いなと思うことは二種類あって、 ①“共感するから”おもしろいく ②“知らないことを知れるから”おもしろい。 本書は後者だね。  この方たちが政治とかやればめちゃめちゃおもしろそうだね。  【AIの追随に震え上がってる場合じゃない】  “「人間の仕事を奪われる」などと懸念する前に、なぜ人工知能を「使いこなす」という視点煮立てないのか。”  私の職場でもAIというか、手作業でやってたことがシステム化されていく。 それってすごくいいことだよね。だって雑用をやってくれて、自分はやりたいことができる。  “人工知能を否定的に見るか、肯定的で見るかで、其の人の治世がバレる。 「人間の仕事を奪われるから、雇用が減り、不幸になる人が増える」という悲観的な考え方。”  会社の事務職同士で話していると、使われる側で慣れてしまっているからか、”私の仕事がなくなってどうしよう”って話になったり。 AIと自分を同等のライバルとして見るのではなくて、AIやシステムを使いこなせる自分になるべきだよね。
 そうではないと「好きなことだけで生きていく」には程遠くなっちゃう。  YouTubeやブログでも本のことを話してます!プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  #好きなことだけで生きていく #堀江貴文 ★★★☆☆  #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記  #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書家 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書が好き #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #本のある暮らし #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #書評 # #幻冬舎 #ホリエモン #YouTubeやってます Book 2019-03

まこさん(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -